FC2ブログ

【2015/11/30 】
ルアー青物0~2本(イナダ、ワラサ、カンパチ)



今日も良い凪で出番がありました!
渋い状況の中、チャレンジして頂いて有り難うございますm(_ _)m
相変わらず所々怪しい反応がありますが、なかなかルアーを追わず(~。~;)?
1人ヒットすると2人3人とトリプルヒット!?
ワラサとイナダとカンパチの混成部隊のようで無事キャッチ!
その後は暫しマッタリ…
またヒットするとダブルヒット!
またマッタリ…
またダブルヒット!
こんな感じでヒットタイムが短く辛い釣りなのに今日もバラシが…(-。-;)
せっかくヒットしてもイナダはあがるもののワラサ級はことごとくバラシ(T_T)
帰り道の鳥山も今日は沈むのが早く追釣ならずでした。
念の為、キャスティングタックル(細身のペンシル)を持って来てください。
スポンサーサイト
【2015/11/29 】
ナイトアジング7~30匹
出船時には凪でラッキーと思いきや…30分足らずで東風がそよそよ吹いてきて釣りにくくポイント移動(-。-;)
風向きを考え移動後も叩くポイント何処でも派手な食いは無いものの飽きない程度型は見れましたね。
パターンにハマれば連発ヒット!
トップ30匹!続いて22匹、20匹…7匹と他メバル、カサゴ、シロギス混じりで今日も何とか皆様お土産確保。
ポイントによってジグヘッドとダウンショットを上手く使い分けると拾える魚の数に差がでますよ(^_^)/
※参考までにダウンショットはフックからシンカーまでの距離を1m~1.5mとるのが良いみたいです。
ジグヘッドの場合は2g以下で!
これが正解かどうかわかりませんが何となく正解に近づいて来ている気がします(^。^;)
ではまた今度の土・日にお会いしましょうm(_ _)m
【2015/11/29 】
ルアー青物0~4本(サワラ、イナダ)



今日は昨日反応多かったエリアに絞り回ってみました。
朝のうちは鳥山でイナダ狙いでやってみましたが…逃げ足速く追いつけず(-。-;)
諦めて南下。
今日も反応多く見られましたがボトムから10~15mルアーを追って来るもののなかなかヒットせず…
しつこく叩いてようやくヒット!
イナダとサワラとワラサの混合のようで今日も当船バラシ癖がついてしまっているようでして良型ライン切れやバラシが目立ちました。
サワラは3kg半ばの良いサイズ!
イナダも際でボイルしているのよりも一回り大きく良い感じでしたが後半はアタリ無くなり帰り道に際周りでイナダのキャスティングゲームにて追釣して終了となりました。
【2015/11/28 】
ナイトアジング5~28匹

今夜はベタ凪最高のアジング日和(^_^)/
良型が出るポイントは今日は小振りが目立ち移動…
今日はやる場所何処でも型出しますが派手には食ってくれず拾い釣りでした。
でも中盤からは徐々にサイズupしてパターンにハマると連発する場面もありましたよ!(^^)!
今日はアジの他にメバル、カサゴ、カマス、タチウオ、シロギス等多彩に混じりました!
【参考】
叩くポイントや風よってジグヘッドを使用した通常のアジングと当船推奨のダウンショットアジングを使い分けると効果抜群!
(特に後者)
出来ればこの2タックルを準備してくれればバッチリ!
【2015/11/28 】
ルアー青物~1本(カンパチj

今日も出番無しかと冷や冷やしましたが4名様来て頂き出船できました。
昨日の風で潮澄んでしまい沖に行けば行くほど水温は上昇(~。~;)
一人で3発ヒットさせるも3連続バラシ(T_T)
最初の1本は大型でランディング直前で外れてしまい残念…他に2回切られて船に入らず(T_T)
帰り道のイナダ狙いでカンパチをキャッチして終了となりました。
リーダーカットもあったのでサワラも回遊してるようですね!
何とか明日は結果をだしたいです!
【2015/11/26 】
1日ルアー青物船スタート!
明日から1日ルアー青物船スタートの予定ですが、残念ながら明日はご予約がないみたいだし南西の風が強い予報みたいですね…(~。~;)
明後日は多少弱くなるみたいなので大丈夫みたいですね!
ルアー青物船はメタルジグ60~100g、あれば念の為キャスティングもあると良いですかね~
土曜日・日曜日はナイトアジングも出船予定ですので宜しくお願い致しますm(_ _)m
ナイトアジングはジグヘッドだけでなくダウンショットリグもあると良いですよ(^_^)ノ
【2015/11/24 】
午前タチウオ1~7本、ルアー青物1~2本(イナダ)
午前タチウオ船
深場では連日好調のようみたいですが昨日ちょっぴり釣れたので今日も浅場で粘りましたが、食い渋く帰り際にようやくポチポチあり7本が2人オデコ無しで帰ってこれました。
まだまだ好調のタチウオですが本日をもちまして終了させて頂きます。
またスポット的に出るかもしれませんがその際は当ブログにup致しますね。
午後ルアー青物船
今日はイナダのボイルがありキャスティングで2本キャッチ!
中盤からジギングで全員キャッチするも続きが無くワラサもバラシで終わり終了となりました。
明日の午前の仕立てがキャンセルとなり午後のみと告知致しましたが明日は1日船OKとなりました。
急な話に加え明日は雨&風予報なので出番無さそうですが(-。-;)
今年の青物は厳しい状況ですがこれからはルアー青物1日船での出船となります。イナダ、ワラサ、ブリ、カンパチ、サワラをターゲットとして狙っていきますので皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2015/11/23 】
午前タチウオ0~12本、午後ルアー青物0~1本(イナダ)


午前タチウオ船
今日もちょっぴり海悪く半数以上のお客様が貸し竿グループの初心者の方々で一度も釣りが出来ずダウンしてしまうお客様も出てしまいました…しかしながら仲間達が頑張りお土産確保!
パターンにハマレたルアーのお客様は連発する場面もあり昨日から比べると活性は良かったです。
午後ルアー青物船
こちらは反応多くありますがなかなか持ち上がらず、一度ルアーを追って反応持ち上がったのでマイクでアナウンスした直後にイナダがヒットしたのみで撃沈…
これからの潮回りに期待です。
明日も午前、午後共に出船の予定です。
明日で午前タチウオ船は終了となります。
【2015/11/22 】
ナイトアジング0~19匹

昨晩よりも風が強く好調だったポイントは風向き悪く厳しい状況…
風裏見つけて拾えるお客様は何とかお土産確保できましたが棚が掴めない方は残念な結果となりました。
トップ19匹、2番手14匹!
今日も中羽アジ主体でカサゴ、メバル、カマスが混じりました。
お知らせ!
只今、アジングのポイントは近場のライト周りを攻めております。
ライト周り=大型船の停泊する場所=水深15m前後の場所となります。
ポイントにより軽いジグヘッドでの攻め方もしますが、水深のある場所や風がある日はダウンショットリグが有効です!
「アジング」と聞くとどうしても陸っぱりの釣りを想像するかもしれません。
船からだと狙い方が異なり通常のジグヘッドを使用したアジングと当船が推奨しているダウンショットアジングの両方対応できるといいかもしれませんよ(^_^)/
【2015/11/22 】
午前タチウオ0~3本、午後ルアー青物~1本(ワラサ)

午前タチウオは反応少なく食い渋く大苦戦…午後ルアー青物はワラサ1本キャッチで1本は水面バラシ(T_T)
午前も午後もボロボロでした(T_T)
【2015/11/21 】
ナイトアジング10~48匹



今日はちょっぴり風があり波もあって釣りにくかったのですが、アジの活性高く上手なお客様は一時入れ食い!(^^)!
20cm超えの中羽サイズが主体で最大32cmの良型アジもゲット!
トップは48匹と小型のクーラーほぼ満タン!
他にカサゴやメバルが混じり今日のアジングは良い感じでした。
風がある日はジグヘッドだけでなくダウンショットも有効ですよ(^_^)ノ
是非ともお試しくださいm(_ _)m
明日もこんな感じを期待しています。
【2015/11/21 】
午前タチウオ0~7本、午後ルアー青物0~2本(ワラサ、イナダ)

午前タチウオ船
今日は出番がありました。
半数以上のお客様がタチウオ初チャレンジとの事で今日も40~50mの浅場でやりました。
反応多く見られるも何だか食い渋く周りを見ているとエサではかなりアタリ多く出ているようでしたが今日のお魚は難易度高くオデコのお客様が出てしまいました…
午後ルアー青物船
潮回りが小さいのでやや不安がありましたが反応はいつも以上に多く見られました。
漁探にはルアーを追って来る魚影も何度かあるのですが見切られているようで…
今日もなんとかワラサとイナダの型見た程度で終了となりました(T_T)
【2015/11/20 】
お休みでした。
今日は午前、午後共にメンバー揃わず…
午後は3名様いらっしゃいましたが入れ違いとなり出船できず(T_T)
今年のタチウオはかなりのロングランで出来そうですが、午前タチウオ船は24日(火)で一旦終了させて頂きます。
25日(水)は午後ルアー青物船のみ出船致します。

27日(金)より1日ルアー青物船で出船の予定です。
少ないルアー青物フリークの皆様お待ちしておりますm(_ _)m

また、毎週土曜日、日曜日のナイトアジング(17:30出船)もご予約お待ちしておりま~す(^_^)ノ
【2015/11/18 】
午前タチウオ5~18本、午後ルアー青物0~1本(ワラサ)




午前タチウオ船
今日は午前、午後通しのお客様が集まってくれて出番がありました!
熊さんもタチウオ釣りた~いって事で参戦です(^。^;)
本日も40m前後の浅場でやりきり5・8・10・17・18本と全員キャッチ!
熊さんもご満悦でした(^_^)ノ
午後ルアー青物船
午前中は雨降らず快適でしたが午後は一転して雨がシトシト…
それでも潮が多少ある時間帯はやる気のありそうな反応がありワラサをキャッチ!
惜しくもバラシがあり残念でしたが午前タチウオで竿頭のお客様も引き続きワラサをキャッチ!(^^)!ここのところ毎回釣って帰りますね~流石です(^_^)ノ
他のポイントも気になって転々と見てきましたが当たりませんでした。
【2015/11/16 】
午前タチウオ0~5本、午後ルA[Dm(_ _)m
午前タチウオ船
今日も八景沖の浅場でやりました。
反応多く見られましたがちょっぴり難しいようで…ルアーマン頑張ってくれましたが数伸びず…
午後ルアー青物船
午前中は青物があちこちで派手にボイルしていたようで期待して行きましたが午後はショボいボイルが出るだけで活性上がらず撃沈でした(T_T)
【2015/11/15 】
ナイトアジング0~14匹

今日はアジングメンバーが揃い出船できました(^_^)/
先週は風強くどうにもなりませんでしたが今日は超ベタ凪(^_^)/
今までの夜釣りの中で一番風無かった感じでしたね。
皆さんかなり研究勉強して来ているようで色々試されて正解に近い物を導き出しているようでした。
ある程度水深があるのでジグヘッドだけでなくダウンショットも有効のようです。
本命のアジは0・3・3・4・5・5・5・5・8・12・14匹で他に良型カサゴ、メバルが混じりました!
トップの方は女性のお客様でした!(^^)!
先週もそうでしたが、メタルジグを使用している方だけ型見れずでした(~。~;)?
メタルジグでは吸い込めないみたいです…
ラインはフロロやエステルなら3ポンド位、PEなら0.2号位、極力細くね!
この釣り、かなり楽しく皆さん完全にハマっているようです!
来週も土・日の夜にお待ちしております。
【2015/11/15 】
午後ルアー青物0~1本(ワラサ、イナダ、カンパチ)



午後ルアー青物船
午前はお客様いなく出船できず…
午後は雨も上がり海上はベタ凪!
今日もイナダのナブラがありキャッチはできたものの飛び道具無いと釣れない難しいタイプ(-。-;)
みんなにチャンスが有るようにジギングで攻められる場所へ移動。
今日は凪なので気分転換でいつもと違うエリアへ走りポイント探ししてきました。
どうにかこうにかワラサを2本キャッチ!(^^)!
他にも2ヒットありましたが共にバラシ…うち1本は4kg超えてそうでしたがランディング直前でサヨナラ(T_T)
他にカンパチが混じりました。
毎日、型見れるか否かの冷や冷やの午後船です(^。^;)
明日は午前、午後通しでお客様がいらっしゃいます。
明日来られる方は念の為、キャスティングタックルご持参くださいm(_ _)m
【2015/11/14 】
午前タチウオ1~6本、午後ルアー青物0~1本(ワラサ、サワラ、イナダ)



午前タチウオ船
今日は雨予報でしたがルアーのお客様5名様が来てくれました。
雨の中ありがとうございますm(_ _)m
うち2名様が貸し竿のお客様だったので今日は横須賀~八景沖の浅場でやってみました。
開始早々一投目から貸し竿の女性にヒット!
バリバリはありませんでしたが全員キャッチでできて、この時期に40m前後でできて良かったです(^_^)/
午後ルアー青物船
貸し竿の2名様午後も通しでご乗船頂きました~
近場でボイルを発見!
キャスティングでイナダをキャッチ。
移動後は午前に続きまたしても女性のお客様にヒット!(^_^)ノ
出船前にドラグはバッチリ調整しておいたのでアドバイス通りやり取りしてくれて無事4.4kgのワラサをキャッチ~お見事!(^^)!
その後は3.9kgのサワラを1本追加で終了…
今日は近場の数カ所でイナダのボイルが見ることができました!
これからはキャスティングタックルやジギング用の小さめのジグも有った方が良いかもしれませんね!
明日の午前希望者が揃えば狙ってみようかな。
【2015/11/13 】
午後ルアー青物0~2本(ワラサ、イナダ)


午後ルアー青物船
午前タチウオ船はメンバー揃わず…
午後船はなんとか出船できました!
お日様は顔を出さず寒い陽気でした。
今日もとりあえず型は見ることができました(^_^)/
お一人でワラサ2本キャッチはお見事ですね!
他にイナダが混じりました。
明日、明後日の土・日はナイトアジングで出船予定です。
3名様揃い次第出船致しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
ジグヘッドやダウンショットで狙います。
【2015/11/11 】
午前タチウオ1~6本、午後ルアー青物0~1本(ワラサ、イナダ)


午前タチウオ船
本日、通しのルアーのお客様3名様で出船!
周りの餌釣りではポチポチ釣れているのですがルアーには無反応?
型見れたのはなんと9時53分…
もう完全に間に合いません(-。-;)
それでも終了まであと僅かの時間で連発する場面もあり6本が2名様で何とかお土産確保できたのかな。
午後ルアー青物船
こちらも毎回出る度に型は見るのですが…見るだけのショボい釣果(-。-;)
今日もなんとかワラサとイナワラをキャッチしたものの…いつもと同じ(~。~;)
他にバラシがあったり、珍しい外道のコショウダイが釣れました。
潮も流れてきたし反応はかなり多く見れるので何かのきっかけでドカンと始まってくれるのを期待したいですね。
【2015/11/08 】
午前タチウオ1~13本、午後ルアー青物~1本(イナダ)
午前タチウオ船
デカタチポイントは今日も駄目な様子で諦めて移動…
移動後、サイズは小振りですがポチポチながら食ってくれて全員キャッチできました~
午後ルアー青物船
今日は雨予報の為かお客様3名様と寂しい状況…
時合いが来るとヒット3連発するも3連続バラシ(T_T)
雨の中、ネット構えていたのにただ濡れただけで操舵室に戻るという切ない状況(-_-#)
その後反応追いかけても持ち上がらずイナダの型見て終了となりました。
明日は南風が強く、雨予報みたいですね…残念です(T_T)
※昨日午前タチウオ船にご乗船されてオニカサゴを釣られたお客様だと思いますが、ルアーケースをお忘れになったようです。
お店に保管して御座いますのでご連絡くださいm(_ _)m
【2015/11/07 】
午前タチウオ0~4本、午後ルアー青物0~1本(ワラサ、イナダ、カンパチ)



午前タチウオ船
昨日の感じを想像していたのですが今日はデカタチくん達何故か渋っ(T_T)
午後ルアー青物船
反応有るもしばらくアタリ無く追いかけ回してようやくヒット!しかも3人ほぼ同時ヒットでしたが2人がバラシとリーダーカット(>_<)
1人は無事ワラサをキャッチ(^_^)ノ
その後もダブルヒットありましたが2人ともバラシ(T_T)
カンパチとイナダを追加して終了となりました。
こちらも苦戦続きです(~。~;)
今日はナイトアジングにも出船できましたが風強く、更に風向きも悪くポイント限られアジは0~3匹…
他にメッキ、メバル、カサゴが混じりました。
午前も午後も夜もボロボロでした(T_T)
明日は何とかなりますようにm(_ _)m
【2015/11/06 】
午前タチウオ5~11本、ルアー青物1~3本(イナダ)
午前タチウオ船
今日も一日中ベタ凪!
派手な食いは無いものの釣れるのは良型ばかり!
何とか全員釣れて今日は皆様おかず十分かと思います(^_^)ノ
午後ルアー青物船
今日は反応多く有るも時合いでは無いようでワラサは不発…
その代わりイナダが釣れました(^_^)v
【2015/11/05 】
ナイトアジング五目
夜のアジング五目スタート!
毎週土曜日と日曜日の夜にジグヘッドにソフトルアーを使ったアジング五目で出船致します。(3名様揃い次第、強風時は中止)
ジグヘッドは2g前後?、ワームは2インチ前後のスリム系?でよいのかな?
ラインは細ければ細いほど良いと思います!
アジがメインですがカサゴやメバル等色々混じります。
正直、こちらも手探り状態なので良きアドレスできませんが皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
毎週土・日の17:30出船、21:00納竿
乗船料金¥6000-
尚、レンタルは御座いませんので悪しからずm(_ _)m
【2015/11/04 】
午前タチウオ3~8本、午後ルアー青物1~2本(ワラサ、イナダ、カンパチ)



午前タチウオ船
昨日と比べると朝のうちは当たり悪くヤバい雰囲気(^。^;)
終了間際にようやくポチポチ釣れだしてちょっぴり延長。
今日もほとんどが3尺超えの良型揃いで何とか全員キャッチ。
午後ルアー青物船
今日は午後からの来客無く1日通しのお客様2名様のみでの出船。
潮が無いのでテンポ良く叩いて行く作戦。
ワラサ、イナダ、カンパチと釣れて2人共お見事!おかず確保です(^_^)ノ
【2015/11/03 】
午前タチウオ1~12本、午後ルアー青物0~1本(ワラサ、カンパチ、イナワラ)





午前タチウオ船
今日は大勢のお客様に来て頂き、私がルアー釣り、むっちゃん船がエサ釣りで分けての出船!
潮トロくて釣りやすく全体的にサイズが良く最大126cmの良型もキャッチ(^_^)ノ
ルアー釣りが1~12本、エサ釣りが3~11本とルアーもエサも変わらず全員キャッチできました~

午後ルアー青物船
こちらは潮が流れない致命的な状況…
今日は風が無いので久里浜より先へ南下。
反応はあちこちにあるみたいで転々と叩きまくりましたが潮が流れず…当たらず…(T_T)
これが駄目ならいつものポイントへ戻ろうと叩いてみるとヒット!しかも4人同時ヒット!
1人は残念ながらラインブレイクでしたが3名はキャッチ成功(^_^)ノ
その後はヒット無く時間切れ(T_T)
【2015/11/02 】
今日はお客様居なかったので







今日は雨&風でお客様居なかったのでお休みさせて頂き「東京モーターショー」に行ってきました!
明日は出番ありますので皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
昨日ナイトゲームで馴染みのお客様8名様にご協力を頂き「アジング」の試し釣りに出かけました。
船長もお客様も全くやったことの無い釣りなのでどうなるのかわかりませんでした。
アジだけの釣果ですと3~10匹と良いんだか悪いんだか?でしたがその他メバル、カサゴ、シーバス、タチウオ、クロダイ等色々な魚がアタックしてくれてそれなりに楽しめようです。
土・日の夜にジグヘッドにソフトルアーを使ったアジング五目で3名様揃い次第出船致します。(強風時は中止)
ジグヘッドは2g前後?、ワームは2インチ前後?でよいのかな?
ラインは細ければ細いほど良いと思います!
正直、こちらも手探り状態なので良きアドレスできませんが皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
土・日の17:30出船、21:00納竿
乗船料金¥6000-
尚、レンタルは御座いませんので悪しからずm(_ _)m
【2015/11/01 】
午前タチウオ0~2本、午後ルアー青物0~2本(ワラサ)





午前タチウオ船
今日は10名様ルアー貸し竿グループのお客様で出船となりました。
昨日と同様に厳しい展開(>_<)
サイズはばっちりですが全員キャッチとはなりませんでしたm(_ _)m
午後ルアー青物船
今日も時合いが短かったのですが、トータル8ヒット!ありましたが、水面バラシ、ラインブレイク×2回、リーダーカット1回、結局捕れたのは4本のみと本日も型見た程度で終了となりました。
最後切られたのはかなり大きそうだったな~(~。~;)
他にマダイが混じりました。
| ホーム |