FC2ブログ

【2014/07/30 】
ショートタチウオ4~25本



以前良く来てくれていた「骨折マン」皆さん覚えていますでしょうか?
ず~と見なかったので巷では「もう死んでしまった説?」まで出ていましたが相棒のなべさんと一緒に超~久しぶりに遊びに来て頂きました!ありがとうございます(^_^)ノ
でもって今日は水深50~60mがメインでポチポチでした。
でも、今までが釣れ過ぎって感じだったので丁度良いのかな(^。^;)
こんな感じで続いて欲しいですね!
今日は最大108cmでした。
スポンサーサイト
【2014/07/29 】
ショートタチウオ7~22本

今日も10m前後の浅場からスタート!
開始からポロポロと型見れたのですがその後はたま~あにって感じで50mの場に移動!
こちらもポチポチ食ってくれて全員無事型みれました。
トップ22本、続いて21本、20本とトップ3は僅差でした。
今日は土用の丑ですがウナギは高価なので、萩原家で10年以上飼育している水槽のウナギを捌こうと思ったのですが可哀想なので却下(^。^;)
萩原家ではタチウオの蒲焼きです!
スタミナつけて色々頑張ります(*^o^*)
【2014/07/28 】
ショートタチウオ15~26本

ご予約頂いていたお客様がキャンセルとなり、その後、時間差で2名様入れ違いでお断りしてしまい出船無しかと思い、朝にまた1名様お断りした後お1人ご来店…タコ釣りに来られたらお客様が「タチウオでも良いよ~」と2名揃い急遽出船確定!
お断りしてしまったお客様本当にすみません…
こんな事が多発してますので私も毎日出勤して当日2名揃い次第出るように致しますね!
てな事で今日は餌釣りのお客様&ハイブリッドのお客様で出船!
ジグに豆アジつけてみたり何でもありで楽しんで頂きました(^_^)ノ
暑いですが私も参戦です(^。^;)
最大104cm、サバもタチウオもお土産十分で帰ってきましたよ!
【2014/07/27 】
ルアー青物0~2本(サワラ)








今日は久しぶりに青物狙いで沖へ行く予定でしたが…生憎の天気予報で風も強いので沖へ行くのは断念(-。-;)
近くで狙えるものを!って事でサワラ狙いで出船です。
ポイント到着すると小規模鳥山が出ていてベイト反応たんまり!(^^)!
水面はイワシナブラが凄く気配ムンムン(^_^)/
しかしながらベイトが豊富過ぎてなかなか鉛には食い付き悪いのですが1人ヒットすると、もう1人ヒットみたいな感じで何とか本命サワラをキャッチ(^_^)/
その後もマダイとサワラの混合ヒットでネット持って走り回りましたが毎度お馴染みサワラくんはバレ易く、水面バラシ、バラシ、バラシそして切られたりで船に入る方が少なく残念(T_T)
マダイの活性も高く4枚キャッチ!
最大4.5kgと良型揃い!
中盤からはワラサの出そうなポイントを回りましたがヒット無く、帰り間際にイナダを追加して終了となりました。
また探しに行きたいですが青物はもうちょっとの我慢かな~今後に期待しましょうね~
釣果
サワラ0~2本(2.0~3.2kg)
マダイ1.6~4.5kgまでを4枚
他、イナダ、サバ混じり
【2014/07/26 】
ショートタチウオ1~53本



今日も暑い中お集まり頂きありがとうございますm(_ _)m
今日も広く反応あり1日中ポチポチ食ってくれました(^_^)ノ
後半にはメーターupが混じりました。
本日の最大106cm、19名中20本超えが11名と平均的に釣れたのかな~

お知らせ!
明日のショートタチウオ船はお休みさせて頂き、ルアー青物船で出船します!
南風予報みたいなのでサワラがメインになるかな?
明日はどうかわかりませんが、サワラがピョンピョン跳ねてるみたいなのでお持ちなら念の為キャスティングタックルもご用意を!
とりあえず青けりゃ何でもよいので型見たいですね~
チャレンジャーお待ちしております。
【2014/07/25 】
ショートタチウオ23~46本

暑いですね~
この暑さに負けないアングラーが集まってくれました(^_^)ノ
今日はバリバリはないものの終始ポチポチ食ってくれて鉛とゴムを上手く使い分けたお客様がトップ!
初挑戦の餌のお客様も38本キャッチと皆さん楽しめました(^_^)/
後半はサイズ狙いで移動し102cmをゲット!
とにかく暑いので熱中症対策は万全に!
27日(日)はスポットルアー青物で出船確定しています。
何だか風予報なのかな?
サワラが入ってきたみたいなので風ならそちらをメインでやります。
どうなるかわかりませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2014/07/22 】
7/27(日)お知らせ!
7/27(日)にタチウオで予定されていたお客様大変申し訳ございませんが、27日はショートタチウオ船をお休みさせて頂き、スポットでルアー青物船(1日)で出船の予定です。
湾内から天候次第で沖を探索しに行く予定です。
基本的にジギングですが昨年のようにカツオのナブラに遭遇したりするかもしれない事を踏まえ何が起こるかわからないので念の為キャスティングタックルもあれば良いかと思います!
まぁ何が釣れるのか、何も釣れないのか全く未知ですが、サワラもチラホラ出てくる時期なので何かしら釣れる獲物を狙ってみたいと思います!
3名揃い次第確定しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2014/07/22 】
ショートタチウオ0~7本
今日も、まとまった反応見つからず拾い釣りでした。
流しているうちに反応は見られるもののなかなか食ってくれず大苦戦…
ドラゴン級も水面でアシスト食いち切りサヨウナラ(T_T)
オデコのお客様は水面ポチャリ…
今日も厳しい戦いでした。
【2014/07/21 】
ショートタチウオ2~21本


今日は訳あってポイント到着直前に引き返さなくてはならないトラブルがあり再出発!
今日は反応が疎らで拾って拾ってぶん流してポチンポチン…
何だかパッとせず…どうせダメなら大型探そうと走りましたが迷走(-。-;)
戻って帰り間際にようやく102cmのメーターupをキャッチ!
今日はアングラーズアイドルのあべなぎささんがサンケイスポーツの取材でご乗船!
ルアータチウオは初挑戦との事でしたが、センスあります!
しかも昨日と違い厳しい状況の中、休まず頑張ってくれて初挑戦で3番手!(^^)!お見事です!
今日の取材の模様は来週木曜日のサンケイスポーツに掲載予定です。
あべなぎささんのブログはこちら↓
http://s.ameblo.jp/abe-nagisa-happymax/
【2014/07/20 】
ショートタチウオ5~41本
今日は昨日と違いちょっぴりサービスタイムがあり、拾い釣りだったりポチポチだったり、バリバリだったり変化のある1日でした!
バリバリ当たる時はメタルジグで数稼ぎ、食い渋った時間帯にゴムを使用したお客様が数のばせました。
今日もちびっ子ばっかりでしたがアタリは多いので楽しめたのではないでしょうか(^_^)/
【2014/07/19 】
ショートタチウオ4~17本
今日も派手なアタリは無くポチポチ…
何とか全員型みれましたが目玉商品サイズも混じらずイマイチの釣果でした。
【2014/07/18 】
出られず(-。-;)
今日はご予約無く出番ありませんでした…
本日ご来店のお客様大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
前日20時までに出船の確認をして頂いた方が宜しいかと思います。
明日は4名様ご予約頂きましたので出船確定です(^_^)ノ
【2014/07/16 】
ショートタチウオ2~18本


今日も朝一から型見れたものの後が続かず…
固まった反応は無いですがポチ~ンポチ~ンと型見れる程度で盛り上がりが無く今日も帰り間際に良型が混じりました!
【2014/07/15 】
ショートタチウオ3~44本


今日は昨日程の活性は無いものの、上手く拾える方は3連発!4連発!と数を伸ばしていました。
ほとんどのお客様が20本超えと今日も良い感じ(^_^)v
ここ数日はサイズは小振りですが、時間帯により良型も混じりますので諦めず頑張りましょう(^_^)ノ

【2014/07/14 】
ショートタチウオ36~42本


昨晩20時までにお1人様しかご予約無く出船中止の予定だったのですが、飛び入りで4名様集まり出船となりました。
昨日ご連絡頂いたお客様大変申し訳ございませんでした。
今日は午前中から活性高く、42本、38本、37本、36本と適度に全員型見ることができたので早めに切り上げ青物探索に行ってみましたがベイト反応あるものの青物は型見れず…
気配はあるのでまた機会があれば探してみたいと思います。
【2014/07/13 】
ショートタチウオ3~16本





今日は満員御礼ありがとうございますm(_ _)m
昨日のような反応は見当たらず小さい反応がチョビチョビで入れると何本か出る程度…
帰り間際にバタバタ食ってくれてトップ16本が2人で半数近くの方がツ抜けでき全員型みれました。
まだまだ食いそうでしたが残念ながら時間切れ(T_T)
本日の最大112cmでした。
【2014/07/12 】
ショートタチウオ8~60本



台風がタチウオを連れてきてくれたみいで今日は海面下10m前後の浅棚で良い感じでした。
最大109cmまでと良型は少なかったものの、トップ60本!続いて57本、56本、55本、53本…13人中9名様が20本超えと台風8号が良いお土産を置いて行ってくれました(^_^)ノ
ルアーロスト目立ちましたので予備は必ず持ってきましょう!

【2014/07/09 】
お試しあれ!


最近深場で強烈な引きで楽しませてくれるシマガツオくん(*^o^*)
昨日、お客様に頂いたシマガツオを1匹持って帰り食しました!
この魚は深海魚のくせにあまり脂がのってなく淡白なお魚です。
お腹に寄生虫がいるので皆さん嫌がって持って帰らない方が多いようですね…因みにこの子にも1匹寄生していました。
火を通せば問題ないのですが見てしまうと気分悪いので大胆に腹の身はポイ!
今回は頭と背中部分の身だけを使いフライをつくり食しました!
身は薄いピンク色の白身魚で背中部分だけでも十分な量とれますね~
しっかりした身質ですがフライにするとフワフワ!
子供達も喜んで食べてましたよ~
残ったフライは今朝、パンに挟んでフィッシュサンド(^_^)ノ
下味つけて唐揚げとか餡掛けかけたり味付けを工夫すれば良いおかずになりそうですよ~

【2014/07/08 】
ショートタチウオ1~3本

今日は何とか出番ありました。
今日も深場で反応探し叩いてみるもあたらず…
台風の影響が出てきたようでウネリも出てきました。
とりあえずアタリが無いのもつまらないのでシマガツオくんに遊んでもらい、こちらは活性高く落とせばヒットしてすぐに全員ゲット!
私のおかずもキープしてもらい暫し引きを堪能(^_^)ノ
後半は再度タチウオ狙いに変更し浅い棚でなんとか全員型みれました。
台風凄そうですね~台風明けも浅い棚でお願いしたいものです。
【2014/07/07 】
今日は出番なし…
今日は残念ながらお1人様ご来店頂きましたがメンバー揃わず出番なし(-。-;)まぁこの状況では仕方ないですね…
明日は2名揃いましたので出船の予定です。何とかタチウオを捕りたいですね~ダメならシマガツオでも何でも釣っちゃいましょう。
【2014/07/06 】
ショートタチウオ(>_<)
昨日より更に棚が170mと深くなり太刀打ち出来ず…
浅い棚を探したものの見つからず、釣れるのはシマガツオくん!
シマガツオだけはご機嫌で狙えばかなり釣れそうでしたが本命型見れずに終わってしまいました。
深場対策でラインは300m巻いておくことをお勧めしますm(_ _)m
明日は今のところお1人様ご予約頂いております、どなたかいらっしゃいましたらご連絡くださいm(_ _)m
【2014/07/05 】
ショートタチウオ0~5本


今日は貸し竿のお客様多く何とか浅い棚で…と願いましたが、沖出てびっくり!
潮が随分と綺麗になってしまい不安的中(-。-;)
棚深~い!ほぼ1日中100m前後での戦い…
反応たんまりあるが深いし、アタリ渋いし、魚も小さい(^。^;)
残念ながら型見れない方が出てしまいかなり厳しい戦いでした。
最大98cm、シマガツオ混じり
【2014/07/02 】
ショートタチウオ7~17本





今日はやや棚が深く50m前後での釣りとなりました。
深いながらも反応はたんまりあるのですがどーもアタリ悪く、掛かってもバレたり水面ポロリだったり今日もちょっぴり難しい感じでしたが最大109cm、皆さん休まず頑張ってくれた甲斐有り全員型見れました(^_^)v
他、シマガツオ、サバ混じり
【2014/07/01 】
ショートタチウオ2~15本





今日は平日にもかかわらず大勢のお客様にお集まり頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m
今日も反応たんまりあるのですが、なかなか釣るのが難しい状況が続いています(~。~;)?
連発させるパターンがなかなか見いだせず首を傾げるお客様もしばしば…
周りの他船を見ていると上手いことハマればバリバリ釣り上げているのが見えるのでまだまだ期待は持てそうですよ!
まぁとりあえず今日も全員型みれて最大109cm、トップ15本、続いて14本、12本、10本…
後半はメーターupがポチポチ混じり出し、何とかおかずにはなりました。
明日も2名揃いましたので出船確定です。
| ホーム |