FC2ブログ

【2014/06/30 】
ショートタチウオ4~16本



今日も海面下30m前後に反応が広範囲にあり、終日反応をとらえていましたがかなり手強く、バイトは多いもののなかなか掛からず…ピックアップの時にルアーに飛びついてきたりする場面もありましたが、昨日に続きちょっぴり難易度が増した感じでした。
最大109cm、トップ16本、2番手15本が2名。
棚が浅い時は鉛だけではなくゴムがなかり有効ですよ~お持ちの方は鉛とゴムを上手く使い分けてみてください!
反応見る限り魚影はかなり濃そうですよ!
スポンサーサイト
【2014/06/29 】
ショートタチウオ2~26本

前半は反応小さく魚の動きも速く、追い回してもなかなか釣るのが難しく大苦戦…
後半は動きが遅くなってくれてどうにかこうにかポチポチあたり、パターンにハマると14連発ヒットなんてお客様も!(^^)!
お気に入りルアー5本もロストしたみたいですが(^。^;)
今日はここ数日からするとちょっぴり難しかったですが、最大112cm、トップ26本!2番手19本、10本超えが8名と今日も何とか全員型見れました。
【2014/06/28 】
ショートタチウオ16~32本





今日は全員ツ抜けできました(^_^)v
水面ポロリが多くもうちょい数伸びそうでしが…まぁ皆さん楽しんでたようなのでO.K.かな!(^^)!

【2014/06/27 】
ショートタチウオ6~30本




水、木と2日間家で安静にしていたので何とか動けるようになりました。
今日はサバも少なく終始4~8mの浅棚でやらせてもらい全員型見れました(^_^)v
トップ30本!2番手27本!
6本のお客様は雨具が無く途中からの大雨でリタイア…
まぁ皆さん満足頂けたかと思います(^。^;)
餌、ルアー共にO.K.ですが、餌もルアーもってのはやめた方が良いです!
ルアーのお客様はルアーロストが目立ちましたので予備は必ず。
ワームでも何本か釣れたのでお試しください。
【2014/06/24 】
ショートタチウオ4~6本
昨日は恒例のギックリ腰が悪化しおやすみさせて頂いてました…すみませんm(_ _)m
今日はお客様2名様で「お昼ご飯持ってきてないから昼には帰りたい」とのことで午前中勝負!
「型見れないと思っていたので釣れたから帰ろー」って事で帰ってきました(^。^;)
ルアーでやったり餌でやったりしないでどちらかに集中すればもう少し捕れたと思いますよ(^。^;)
無理したので当然腰痛は悪化しました(*_*;
【2014/06/22 】
ショートタチウオ0~3本
昨日の今日でなんと撃沈(T_T)
ちょっとこれから用があるのでコメントは以上…
ごめんなさいm(_ _)m
【2014/06/21 】
ショートタチウオ4~14本


今日も浅いポイントではこれといった反応を見つけられず深場のポイントへ向けました。
今日も100m前後で早いうちから型見れてホッと一安心(^。^;)
しかしながら長くは続かず…
暫く型見れなく右往左往の迷走状態…
棚は深いしアタリも無いのでお客様もつまらなそうだし船長もつまらない(^。^;)
残り時間僅かなのでちょっぴり冒険でも!と走っていると反応発見!
しかも5~20mと浅く釣りやすく、ポチポチ釣れてくれて全員ゲットでき最終的には何とかなりました(^_^)v
浅かったり深かったり毎日どうなるかわかりませんね~
【2014/06/20 】
ショートタチウオ0~5本


港出てガッカリ(゜◇゜)ガーン…
茶色だった水色が澄んでしまい、ポイント周辺もまた完全に水が替わったようで、比較的浅い棚で釣れてたお魚も今日は100m前後と深め(>_<)
反応はかなり立派に出ているので活性が高まれば!
と期待しましたがなかなかヒットに持ち込むのが難しく厳しい結果となりました。
残念ながらお1人様水面ポロリで型見れず…
本日は最大119cmのナイスサイズが捕れましたよ(^_^)ノ
また浅棚で出るのを期待しましょう!
他、シマガツオ、サバ混じり
【2014/06/18 】
ショートタチウオ3~10本


雨予報でしたが今日も出番がありました。
朝のうち良型が2本出ましたが後が続かず…ここ数日のパターンですが後半戦に盛り上がりがあるようで、本日も終了間際にポチポチアタリました。
最大114cmの良型キャッチ!おめでとうございますm(_ _)m
比較的棚は浅いですがルアーはメタルジグ100~120g、道糸はPE1号以下を使用してくださいね!
【2014/06/17 】
ショートタチウオ4~8本
今日は昨日に比べ潮が澄んでいましたが小振りが主体でしたが全員ゲットできました!
最大は112cmと何本かは良型も混じりました!
残念ながらケータイを忘れて写真をアップできましたでした…
ごめんなさいm(_ _)m
他にサバとマダコ混じり。
【2014/06/16 】
ショートタチウオ4~10本


今日は前半は厳しく型見る程度…
昨日とは違いサイズも小さくなってしまいましたが、帰り間際にようやくポチポチ食ってくれて、最大は101cmで何とか全員型見ることができました!
明日はもうちょい早くから活性が上がるのを期待しましょう!

【2014/06/15 】
ショートタチウオ3~19本








昨日のお客様すみませんm(_ _)m
今日は一日中ポチポチ釣れました!
終始30mより浅い所で食ってくれて、ようやく聞けましたよ!「ルアー取られた~」「リーダー切られた~」って言葉を(^。^;)
活性高いとルアーロストも多くなりますね!
見ている限りかなり切られてましたよ。
あるお客様からは「船長、¥7,000分ルアーなくしました~」ですって (^。^;)
こんな日もあるのでお気に入りルアーの予備は必要ですね(^_^)ノ
最大は女性のお客様が釣った118cm(^_^)v
おそらく全員メーターup捕ったと思います!
トップは19本!2番手17本が3名、11名のうち9名様が10本超えと十分おかずとれたので今日は早めに切り上げ青物調査してきましたが型見れず…
まぁ、ようやく楽しい夏のタチウオ釣りが体験できました。
他にトラフグ、ホウボウ、サバ混じり。
明日も出ますよ~
浅いですがルアーは100~120gをお持ちください!
【2014/06/14 】
ショートタチウオ0~5本




朝のうちメーターupの良型がポチポチっとアタリましたがサバが多く長続きせず暫し沈黙…
後半は金谷沖へ移動し小刀サイズとアジ、サバを追加して終了…
残念ながら型見れないお客様も出てしまいましたが初挑戦のお客様2人は何とか仲良く2本ずつゲット!
「あっ切られた~」「ルアー取られた~」なんて活性の高い日になかなか当たれませんがシーズンはこれから!
チャレンジャーお待ちしておりますm(_ _)m
ルアーはPE1号以下、メタルジグ100~120gが中心です。
餌釣りはPE2号推奨、オモリは40~60号を使い分けてください。
【2014/06/11 】
ショートタチウオ0~4本

今日も昨日釣れた太タチから狙ってみましたが…ルアー通しても反応に変化無く深場へ移動。
60~100mを行ったり来たりの反応があり、反応の高さも20~30mの幅があるモリモリ反応ですが…
掛けるのが非常に難しく今日もまた厳しい1日でした。
雨降る中、皆さん頑張ってくれたのにすみませんでしたm(_ _)m
他、シマガツオ、サバ
【2014/06/10 】
ショートタチウオ0~4本






本日は50m前後のポイントを中心にやってみました。
今日はメーターUpがポチポチ釣ましたが単発なアタリでお一人様型見れず…外道でマダイをキャッチしたもののその後もタチウオの活性上がらず、アタリが遠のいたので違う魚を探しに南下。
サバはジグが落ちない位の入れ食い!
続いて更に深場でシマガツオを狙いましたが昨日のような食いは無く、転々と場所を替えながら拾い釣りをし帰り間際に連チャンがあり終了となりました。
今日はタチウオ、マダイ、シマガツオ、ホウボウ、シロムツ、ユメカサゴ、サバとルアーで色々釣れました!
明日も出ますよ~
【2014/06/09 】
ショートタチウオ0~4本
本日が初出船!
ようやく出られました(^。^;)
とりあえず型は見られましたがなぜだか当船はシマガツオの猛攻で数のびず(~。~;)?
釣って楽しいのですが…
他、シーバス、サバ、シロムツ混じり
明日も出ますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2014/06/08 】
明日は出られそうです!
明日、明後日は予約頂きましたのでようやく出られそうです!
【2014/06/07 】
お休みです。
残念ながらこの天気で今日もお客様無く出船できず…
明日もタチウオ船はお休み…
明後日、月曜日からのご予約お待ちしておりますm(_ _)m
【2014/06/06 】
ショートタチウオ船
ん~なかなか出られません(T_T)
明日は予約頂いているみたいですがお天気悪いみたいですね~
明後日、8日(日)もショートタチウオ船お休みです。
すみませんm(_ _)m
【2014/06/03 】
お知らせ!
今日はお1人様来て頂いたのですが…
残念ながら人数揃わず出番無し
今日お客様からヒラマサ爆釣だよ~って!千葉県寄りは熱いですね~
ん~また行きたくなっちゃうじゃないの(^。^;)
でもタチウオも絶好調スタートみたいなのでこれからはタチウオ狙いで頑張ります(^_^)ノ
本日、タチウオの餌が手に入りましたので明日よりルアー五目船改めショートタチウオ船に変更させて頂きます!
7時出船で13時半前後あがりのショート便、乗船料は¥8500-です。
一応、オモリは40~60号のライトタックルで狙う予定ですので道糸PE2前後でお願い致します。
ルアーのお客様は道糸PE1号以下、メタルジグ60~120gでお願い致します。
【2014/06/01 】
ルアー青物0~1本(ヒラマサ)






今日はルアー青物最終日と言うこともあり大勢のお客様にご乗船頂きました。本当にありがとうございますm(_ _)m
今朝は霧が濃くのんびり安全に走りポイント到着1投目からヒット!
幸先良くヒラマサをキャッチ(^_^)v
それからはオニカサゴが釣れたのみで暫く当たり無し…
昨日と同様に東へ向かう途中にサバを狙うも反応が深く人数もいるのでオマツリ酷く本命狙いに専念する事に…
暫く走りポイント到着!
何度か流してるとビールビンサイズのアイナメと、まあまあサイズのウッカリカサゴ等の根魚が釣れてその後怪しいヒットがあったもののオマツリでバレてしまい、昨日のようなボイルは無いものの、反応は良い感じで出ていたのでしつこく叩きまくりましたがなかなか活性上がらず…
道具出さないお客様も数名出てしまい船内で諦めムードムンムンになって来た頃にようやくヒット!
しかもデカそう!
ネットの用意するのに外に出ると2人3人4に5人と竿が曲がりオマツリさせないように操船してると6人7人とヒット!
なんとヒラマサ7人同時ヒット!
特に左側の2人は超大物と思われ良い走りをしていたが2人共ラインブレイク(T_T)
んでもってもう2人はバラしたりフック伸ばされたりで捕れず…
久し振りに船上で私もブチ切れ…
取り乱してしまいすみませんでした(^。^;)
もう1人はリーダー入った所でパックンチョにやられ胸鰭上のみ(~。~;)?
なんとか3本あがったがキャッチ率悪過ぎかなぁ~
ヒラマサスイッチ入り始めましたが残念ながら今日でおしまい(-。-;)
希望があればですがもしかしたらまたルアー青物スポット出船するかもしれませんのでブログをチェックしてくださいね~
釣果
ヒラマサ0~1本(2.8~4.4kg)
パックンチョヒラマサ(胸鰭上2.3kg)
他アイナメ、ウッカリ、オニカサゴ、サバ

お知らせ!
明日からはルアー五目に変更です。
タチウオのタックルと青物のタックル両方お持ちくださいね~
尚、まだ場所が遠いので暫くは1日船でやり、タチウオやったりサバやったり状況次第ではアイツを狙ったりするかもしれません!
タチウオはまだ深場中心なので道糸PE号1以下200m以上、メタルジグ120g位が中心となります。
ジグは青物、タチウオ両方対応出来るよう60~120gをお持ちください。


| ホーム |