FC2ブログ

【2014/03/31 】
ルアー青物0~2本(イナダ)

朝のうちは強風でしたが後にベタ凪!
今日は朝から鳥さんだらけ!正体はイナダですがワラサも混じっているようで、反応の割になかなか当たりが得られず…
サワラは探し回りましたが…今日は顔見せてくれず(T_T)
イナダ、ハナダイ、ホウボウで終了…

明日は今のところ1名様ご予約頂いております。
あと1名様で出船確定となります、どなたかいらっしゃいましたらご連絡くださいm(_ _)m
スポンサーサイト
【2014/03/29 】
ルアー青物~本(>_<)
南風が強くなる予報にも関わらずお集まり頂きありがとうございましたm(_ _)m
海悪いですがとりあえず沖へ向けました(^。^;)
昨日同様に鳥はスタンバイしています。
あとはお昼からの上げ潮待ちで鳥さんの動きをチェックしていましたが、早い段階で海が悪くなってきてしまい、1人…また1人と脱落者が増えて次第に船首から波を汲み始め、時合いまで出来ずに退散…早あがり(T_T)
結局サバ、ホウボウ、エソ、トラギスのみと散々な結果となってしまいました。
期待していた皆さんすみませんでしたm(_ _)m
明日も風に加えて雨予報のようでメンバーがいません。
明後日は出船予定ですので月曜日にお会いしましょう!
【2014/03/28 】
ルアー青物0~2本(サワラ)





今日は1日中ベタ凪!
毎日こうあって欲しいものです(^。^;)
先日はバラシのみで型見れずだったので2連チャンは避けたいところ…
早いうちから鳥山が出て、反応モリモリ!早々にイナダ型出したものの反応の割にルアーの追い悪く、深追いせずに狙い変更!
反応当てジギングしてると貸し竿のお客様にヒット!
グイグイ走るのでワラサかな?と思いきや良型のサワラ!
それから徐々に鳥が騒ぎ出しサワラのジャンプも確認!
あっちこっち広範囲にサワラくんがウロウロしているもののなかなかヒットしてくれずイライラ(-。-;)
タイミングが合うとトリプルヒット!また間が空いてヒットするもバラシ、バラシ、切られてバラシて…なかなか船に入らず…
今日は「ソルトワールド」さんの取材を兼ねてマングローブスタジオの上屋敷さんがご乗船!
後半にお見事無事キャッチできました(^_^)ノ
ラスト1流しでもう1ヒットありましたが外れてしまい終了となりました。
他、イナダ、ホウボウ、ウマズラハギ
今日は貸し竿のお客様が竿頭です!おめでとうございます!(^^)!
5月15日発売の「ソルトワールド」に掲載予定ですので皆さん宜しくお願い致しますm(_ _)m


【2014/03/26 】
ルアー青物~本m(_ _)m
先日の夢の続きをみたかったのですが…撃沈してしまいました(T_T)
海悪い中、皆さんには頑張って頂いたのに結果が出せずすみませんでしたm(_ _)m
【2014/03/25 】
ワラサ&サワラ好調!
今日はメンバー揃わず出船できませんでした(T_T)
昨晩お一人様ご予約頂いていたのですが20時までに誰もいないので中止にしてしまいました、本日ご来店頂いたお客様すみませんでした。
最近このパターンが多いです(-。-;)
今日も好調だったみたいですね~
26日(水)と28日(金)はメンバー揃いました(^_^)ノ
ではまたm(_ _)m
【2014/03/24 】
ルアー青物1~8本(ワラサ、サワラ)
















1日中ベタ凪!上着1枚脱いで丁度良いくらい暖かかったです。
暫くやってサバしか釣れないので沖へ向け大きくポイント移動!
粘りに粘って本日も試合開始のゴングが鳴りました(^_^)ノ
しかしながら今日のサワラくんはぴょんぴょん跳ねてヤル気満々のくせにルアーの追い悪く、昨日のようには続かず…
ちょっぴり深みの反応当てるとルアー追って反応持ち上がりヒット!ヒット!ヒット!ヒット!
ここからワラサ&サワラの混合試合開始!
特に5kg級のワラサの活性高く1つのジグに2匹(合計10kg超え)も掛かったりオマケに3.6kgのマダイまで釣れちゃって(^。^;)何が来るかな?状態でワラサのトップは8本!サワラのトップ4本!皆さんのクーラーも船のクーラーも満タン!ニコニコで帰港と思いきや…途中でペラにロープ巻いてしまい引っ張られて帰りました(T_T)
心配してくださった佐野船長他、各船長さん並びに太田屋さんのお客様、当船のお客様にはご迷惑おかけしてしまいすみませんでした。
ワラサ1~8本(4.8~5.5kg)
サワラ0~4本(2.7~3.2kg)
他、マダイ3.6kg

【2014/03/23 】
ルアー青物2~7本(サワラ、ワラサ、イナダ)






















今日は半数近くのお客様が貸し竿で初挑戦!この厳しい状況下でちょっぴり不安でしたがポカポカの凪陽気で船酔いの心配はない感じ(*^o^*)
今日もヤル気の無いイナダくんは型出すもののなかなか続かず…
早めに見切りを付けてポイントを移動すると何やら怪しい反応発見!
そしてダブルヒット!
やりました~サワラキャッチ!(^^)!
君たちまだ居たのね(^_^)vありがとー
ここからスイッチオン!
船中ネット持って走り回り、大忙し(^。^;)
貸し竿のお客様もあたふたしながらも全員が3本以上キャッチ!
良かった良かった(^。^;)
バラシやラインブレイクも多発…もったいな~い(-。-;)
後半戦はワラサのスイッチオン!
良いときは6人同時ヒット!
しかもみんな5kgクラスの良型!
ラインブレイクやフック伸ばされたりオマツリでブレイクしたりと逃した方が多いかな~
サワラもバラシまくりでしたが何はともあれサワラは全員キャッチ出来て良かったです(^_^)v
帰港後の船上は殺人現場のようで掃除が大変でした(^。^;)
サワラ1~6本(3~4kg級)
ワラサ0~1本(5.0~5.4kg)
イナダ0~2本
他にアジ、サバ
【2014/03/22 】
ルアー青物0~6本(イナダ)

朝のうち昨日の北風が残っていてポチャポチャしていましたがすぐに凪て昼間は暖かかったですね~
今日もヤル気の無いイナダくん達を追いかけ回して遊ばせてもらいました。イナダはトップ6本、2番手5本とほとんどの方が型見れたのですがサワラ、ワラサは今日も不発…
ラインブレイクがあり、イナダの群にワラサも混じっているようです。
※暫くの間、イナダ、ワラサ、サワラを狙う際にはアシストフックに加えテールにはトリプルフックを付けましょう!
ではまた明日(^_^)ノ
【2014/03/21 】
ルアー青物1~4本(イナダ)


今日は風予報でしたが沖はベタ凪!
サワラを探して叩いてみたもののヒット無し(T_T)
後半の時合いまでイナダに遊んでもらい何とか全員キャッチ!(^^)!
後半戦はサワラ、ワラサを探してみましたが現れず…
港前で風速20m/s超えたとの連絡があり、14時過ぎに早あがりさせて頂きました。
何度も記載させて頂きますがテールのトリプルフックは付けましょう!
【2014/03/19 】
ルアー青物0~1本(ワラサ)


ここ数日なかなか人数集まらず暇してました(^。^;)
復活の兆しが出てきたサワラくんですが魚は居るようですが本日、当船は型見れず(T_T)
ごめんなさいm(_ _)m
今日はサワラの代わりに5.1~5.2kgのワラサが顔を出してくれました(^_^)v
もう1人ヒットさせたのですが…残念ながら途中でサヨナラ(T_T)
5kg超えのサイズの良い群れが入って来たのかな?
この際釣れれば何でもO.K.ですね(^_^)v
他にホウボウ、ヤリイカ、サバ混じる。
※この時期テールのトリプルフックの装着は必須!テーリングが気になるかもしれませんが効果絶大ですよ~

【2014/03/16 】
ルアー青物0~1本(サワラ)


今日は時化予報だからか最高に良い天気ですが寂しい人数での出船となりました。
予報では午後から風らしいので、それまでに何とかしたいですが当たりません(-。-;)
そうこうしているうちに南風そよそよ…
次第に波気が出て来るといきなり鳥山!
全開!猛ダッシュ〓お客様びしょびしょ!ごめんなさいm(_ _)m
何とか間に合い2.8~3.1kgを2本キャッチできました(^。^;)
鳥もブンブン!反応も出ていてまだ釣れそうな感じでしたがミヨシのお客様が立っていられない状況となりお昼であがらさせて頂きました…
昨日は入れ食いタイムに時間切れ、今日は始まり出した途端に時化…なかなか上手くいきませんね(^。^;)
【2014/03/15 】
ルアー青物2~7本(サワラ、イナダ)







久し振りの出番です(^。^;)
ここ数日の時化で海がリセットされたようで水温、水色共に良好!流れもまずまず!
そしてお魚もご機嫌です(*^o^*)
今日ご乗船のお客様はラッキー!
活性高いので水面バラシやリーダーカットも多々ありましたが無事にサワラ全員キャッチ!(^^)!
しかも全部良型です(^_^)v
トップは4本で2番手3本が2人!
他にイナダも混じり久し振りに楽しかったです(^_^)ノ
テールのトリプルフックは付けた方が良いです!っていうか必ず付けましょう!
サワラ2~4本(2.9~4.1kg)
イナダ0~4本
【2014/03/11 】
ルアー青物0~3本、3本2人(イナダ)

昨日に続き朝は寒いですね…
陽が出ると暖かいのですが水温は相変わらず低~い…しかも何ですかこの色は(~。~;)?
話しを聞いていると何だか沖の魚全体的に様子がおかしいようです。
そんなこんなで反応あってもなかなか当たらず、ヒットしても外れちゃったり、スレちゃったりでヤル気の無いお魚達ばかりで迷走状態が続き走りっぱなしでした(*_*;
深場も見てきましたが、結局釣れたのはイナダとサバのみでした。
イナダは3本がお2人様。
イナダかサバかで何とか皆さんのクーラーに魚が入りました。
【2014/03/10 】
海じゃなくてスキー場?

今日はお客様誰もいなく、家に帰って急いで支度してスキー場へ!
強行半日スケジュールで遊んできました。
明日はお2人ご予約頂きましたので出船致しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2014/03/09 】
ルアー青物0~2本、2本2人(イナダ)

今日も1日中ベタ凪!
昨日ちょっぴりヤル気を見せてくれたサワラくん達、今日も宜しく頼みますm(_ _)mと期待してポイント到着。
昨日と同様に直ぐには型見れず…
ん~ここまでは想定内。
潮が来れば…何とかなるでしょう…しかしながら昨日のようにグイグイ流れる潮も来ずお昼過ぎまで我慢しましたがサワラくんお口使わず(~。~;)?これは想定外(-。-;)
我慢するかターゲットを変更するか迷いましたが今日は走っちゃいました(^。^;)
こうなったらイナダでも、運が良ければワラサでも!
現場到着!鳥が居ません(T_T)
反応探しながら暫しクルージング。
これは間違い無いでしょうと言う反応を見つけて追尾開始!なんだか足が速く追いかけっこ状態…
ようやくヒット!しかも1人、2人、3人、4人、5人同時ヒット!釣れたのはイナダ…
次の流しで大きそうなのがヒットし、暫くやり取りしたのですが残念ながらバラシ(T_T)
その後は追加したりバラシたりサバだったり良型アジだったりってな感じで終了となりました(T_T)
やっぱりサワラは難しいですね(-。-;)

【2014/03/08 】
ルアー青物0~1本(サワラ、サゴシ)





今日は1日良い凪でした。
現場到着するも昨日のような鳥っ気無く反応も無し(-。-;)
暫くうろちょろして道具入れてみましたが潮も流れず…
ちょっぴり流れ始めると反応もチラホラ映り始め、鳥が固まる場面もあり今日はサワラくん口使ってくれました(*^o^*)
その後もヒットしてもバレたり、切られたり、水面下で外れちゃったりアシスト切られたりと忘れた頃に食ってくれる状況!
今日はイナダの鳥山も無いとの事で後半も引き続きサワラ狙いで通し、粘った甲斐有り追加(^_^)ノサワラは2.3~3.1kg他にサゴシが1本、オマケにマダイまで追加出来ました!(^^)!
その他、シーバス、サバ
どのタイミングで口を使うのか良くわからない謎多き魚ではありますが、サワラくんにはもうちょっと頑張って続いてもらいたいですね(^_^)v
【2014/03/07 】
ルアー青物0~1本(イナダ)
朝一に鳥が騒いでいて気配ムンムンでしたが終わった後なのか直ぐに鳥も居なくなり暫く粘ってみましたが…潮もイマイチ流れ悪くサワラのヒット無くお土産確保の為にサバ狙いに変更。
いつも通り足速く反応当て変え当て変えで何本かずつ確保して沖へ向けました。
しつこく反応当ててダブルヒットしたのはイナダ…
しかしながらこちらも続かず寂しい釣果になってしまいました。
【2014/03/04 】
ルアー青物0~5本(サワラ、イナダ)




今日は朝のうち寒かったのですが風も無くベタ凪、ぽかぽか陽気で釣りが出来ました!
今日は早い時間帯からサワラが当たったのですが食い浅く、少ししてまた同じお客様が今度はフォール中にヒットさせ無事2.3kgのサワラをキャッチ!(^^)!
その後もう一度当たったみたいですがやっぱり甘噛み…
や~最近のサワラは1本捕れるか捕れないかと言ったタフな状況で困りますね…しかも時合いが短っ(*_*;
その後は沈黙が続いてしまい、凪なのであちこち走り回ってみたもののサバのみ…
僚船より鳥山情報を頂き慣れた方はイナダを捕ることが出来ました!
残念ながらまたしても帰り間際に鳥山の規模が大きくなり反応もモリモリになりましたが昨日同様に無念の帰港となりました(^。^;)

【2014/03/03 】
ルアー青物~本(T_T)
今日も何とか出番がありました。
や~厳しいです…
一生懸命頑張って頂きましたが当たらず(-。-;)
帰り間際に鳥が集まり単発ながらボイルが始まり船の真横に飛び出したもののヒットには至らず…タイムオーバーとなり無念の型見ずとなってしまいました。
明日もめげずに出ます!少ないチャンスを何とか物にしたいです。
【2014/03/02 】
ルアー青物(仕立て)~1本(サワラ)



今日はほとんどの方が貸し竿、そして初めてのお客様グループの貸切!
他に乗合のお客様1人しかいらっしゃらなくご一緒させて頂き出船。
出船前に簡単にレクチャーし「貸し竿で初めてのお客様が意外と釣るんだよ~」と激励(^_^)ノ
昨日に比べ潮も濁り良い感じですがなかなか当たらず…
皆さんシャクリ方も徐々に慣れてきた頃僚船から型見れたよ~との事!
こっちにも回って来い!と祈りつつ魚探見るといつ当たってもおかしくない反応出ていてアナウンスした直後に初めてのお客様に待望のヒット!
テールフックをガッツリ咥えて無事キャッチ!(^^)!
しかも4.4kgの良型のサワラに大喜び(*^o^*)
何人かヒットしても良さそうな反応でしたが後がなく、その後サワラはリーダーを切られたのみでサバをやっても昨日同様に渋い状況…
そして今日は私がルアー船始めてから今まで手にしたことの無い外道46cmの良型アマダイをゲット!
それからは次第に雨&風共に強まり皆さん修行僧状態だったのでちょっぴり早めに帰港させて頂きました。
皆さんお疲れ様でした。
この後、釣った魚で宴のようでとりあえずあの1本あれば十分おかずになると思うので宴を楽しんでくださいね(^_^)v
明日はもう少し捕りたいです!
【2014/03/01 】
ルアー青物~1本(サワラ)


すみません暫くお休み頂き雪山にいましたm(_ _)m
全く状況がわかりませんが僚船の話しだと型位は見れるとの事で期待して向けました。
しかし、昨日とは様子が違うらしく本命のアタリが全くありません…
やっとキタ~と思ったら2.4kgの良型のエソ(~。~;)?
暫く粘ってようやく3.1kgのサワラをゲットしたものの後が無く後半はサバを狙いに行き、バリバリとは釣れませんでしたがヒラメやホウボウ交じりで全員何かしら釣りました。
サワラくんはまだ居るようですがなかなか活性の高い時間帯にできませんね~悔しい(^。^;)
| ホーム |