FC2ブログ

【2014/01/31 】
お知らせ!
明日は天候も良く凪予報なので混雑が予想されますので2隻体制でお待ちしております!
船はルアー船の第三鴨下丸とマダイ船の第六鴨下丸です!
グループで予約されているお客様で並びだい方はお早めに来てください!
また、出船時の潮位が高い為、船を八幡橋の下流側に係留しています。
明日、2月1日(土)はルアー船またはマダイ船の席札を取ってお待ちください!
席札が優先となりますのでご注意ください。
席札の回収はご乗船時に回収させて頂きます。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト
【2014/01/31 】
ルアー青物~1本(サゴシ)

昨日からの南風の影響でウネリ高く釣りにくい1日でした(T_T)
午後からようやく反応出始めたものの、いつも釣れるシーバスさえも釣れず…かろうじて本命型見ただけで終了となりました(T_T)
この魚は3~4日釣れて4~5日釣れない周期「3釣5沈パターン」が多い気がします(-。-;)
なんとかこのパターンを打破しなくては(^_^)ノ
【2014/01/29 】
ルアー青物0~4本(サワラ、サゴシ)










今日はベタ凪!ポカポカ陽気(^_^)/
昨日の大時化が嘘のようで平日にもかかわらず今日は久し振りにたくさんのお客様にご乗船頂きました!
本当に感謝しておりますm(_ _)m
ここ数日ご機嫌なサワラくん!今日もまあまあご機嫌でいてくれました(*^o^*)
残念ながら型見れなかったお客様が出てしまいましたが、サゴシ~サワラ3.4kgまでをトップ4本!2番手3本!トップの方はバラシやアシスト切れもありシーバスも多く交じりました。
釣れたり、釣れなかったり気難しい魚ですが釣れれば感動!食べて最高!なので一度二度駄目でも、是非またチャレンジしてみてくださいm(_ _)m

お知らせ!
31日(金)はお1人様ご予約頂いております、どなたかいらっしゃいましたらご連絡くださいm(_ _)m
【2014/01/28 】
ルアー青物0~2本(サワラ)



風強いですがとりあえず駄目そうなら戻る条件で出ました(^。^;)
ポイント到着!吹いてますね~南西ビュービューです(*_*;
反応なんか探せる状況ではありません…横に向けるのが怖いくらいです。
ポイントを絞ってドンブラコ作戦でしぶとく回遊待ち!?
大時化の中、2.4kgと2.5kgをお1人で2本キャッチ!
他にホウボウ交じり、沖では風速20m/s吹き始め旋回も出来ない状態になってしまい、またスパンカー壊してしまわないうち11時に撤収させて頂きました(^。^;)

【2014/01/27 】
ルアー青物0~3本(サワラ)



本日は2名様揃い出船出来ました!
お客様より「今日釣れなかったら4回連続オデコなんですよ~何とかしてジギングでサワラを釣ってみたい!」と大型クーラーを手に軽くプレッシャーをかけられてしまいました(^。^;)
今日は午前中、北風ビュービューのちにベタ凪!
昨日程の活性はないもののポチポチたま~にヒット!
しかしながらバラシたり切られたりで船になかなか入らず(T_T)
それでも何とか4ヒット目にしてようやく捕れました(^_^)/
4回連続オデコを免れたお客様は6ヒットで3.0~4.2kgまでをお1人で3本キャッチしました(^_^)v良かったですね!
もう1人のお客様は終始スロージギングで頑張ってくれましたが結果出ず残念でした…またチャレンジしてくださいね。

お知らせ!
28日(火)と29日(水)は2名様揃いましたので出船する予定です。
【2014/01/26 】
ルアー青物2~7本(サワラ、サゴシ)





昨日同様今日も予報悪くガラガラ状態(^。^;)
風も強いし中止にしようかと一時断念しましたが、皆さんやる気満々!条件付きで出船しました。
行きは南西の強風でドッタンバッタン(-。-;)
昨日にも増して潮流れず…約5時間、13時過ぎまでアタリすら無し(T_T)
出船前に「この魚はいつスイッチが入るかわからないし、その時の時合いも短いので諦めず頑張ってくださいよ~」ってアドバイス(^_^)v
皆さんちゃんと諦めず時化の中やってくれて、その時は突然現れました!
ヒット!ヒット!ヒット!
今まで何だったんだ?って位ですよ!もう少しやってたかったんですが、仲間から今度は北風がめちゃくちゃ吹いてきたぞ~との事で撤収。
行きも、帰りも波喰らいながらで疲れましたが、サゴシ混じりでサワラ3.6kgまでを7本・6本・4本・2本と全員ゲット出来ました!

明日、27日(月)、28日(火)、29日(水)は現在お1人様ご予約頂いております、両日共にあとお1人様で出船確定です。
どなたかいらっしゃいましたらご連絡くださいm(_ _)m
【2014/01/25 】
ルアー青物~1本(サワラ)

今日は風予報だったからかちょっぴり寂しい人数での出船となりました。
しかしながら予報に反して最後までベタ凪!
後半に何とか型見たものの続いてくれず…
他にアシスト切られたり、水面で切られたりがありました。
良い時合いに上手くはまれずごめんなさいm(_ _)m


【2014/01/22 】
ルアー青物0~2本(サワラ、サゴシ)



今日も出番がありました!ありがとうございますm(_ _)m
今日もベタ凪!朝のうち寒くデッキは凍りつきツルツル(^。^;)でもお昼前からぽかぽか陽気でした。
今朝、当船初めてご乗船のお客様が「今年は相模湾でまだサワラでオデコは無いので大丈夫ですよ~どんな手を使ってでも釣りますよ!」と心強いお言葉を頂きました。
私は「ここ最近タフコンディションな状況下で東京湾のスレたサワラくんはそう簡単には釣れないよ~」と念を押したのですが、いきなりヒット~!
見事に有言実行しました!(^^)!素晴らしい!しかも3.1kgまでを2本もキャッチ(^_^)/
凄い!カッコイい!
他のお客様2人もヒットさせましたが2人共、水面でのバラシ(>_<)ん~残念。
最後はサゴシくん追加して終了となりました。
【2014/01/21 】
ルアー青物~1本(サワラ)

出番なしかと思っていたらお一人様ご来店!
スミイカ乗る予定のお客様がルアーに乗ってくださると言うことで出船できました。
今日も鳥はお出迎えしてくれるのですが…一盛り上がり終わった後のようでヒット無し!
ワラサポイントで1ヒットするも外れてしまいました(T_T)
今日はぽかぽか陽気の凪だったのであちこち走り回り、2人で何とかサワラを1本キャッチできました!
今日は他にホウボウとアンドンビシが交じりました。
明日もお1人様ご予約頂いております、どなたかいらっしゃいましたらご連絡くださいm(_ _)m
お知らせ!
2月8日(土)に予定しているロックフィッシュは片舷でやるので定員13~14名で予約制に致します。ご希望のお客様はお店までご連絡ください。
【2014/01/20 】
出られましたが…
今日は何とか出番がありましたが…
1ヒット有ったのみで残念ながらキャッチ出来ず(T_T)撃沈でした。
急に釣れたり、釣れなくなったりサワラの気持ちがサッパリわかりませ~ん(^。^;)
【2014/01/19 】
強風の為
今日は予報通り風強く、反応探しきれず早上がりさせて頂きました。
すみませんでした(T_T)
明日もお1人様ご予約頂いております、どなたかいらっしゃいましたらご連絡くださいm(_ _)m
【2014/01/18 】
ルアー青物0~2本、2本3人(サワラ)







沖では粉雪が舞っていました、寒いですね~
今日も午前中は型見るものの状況としては厳し~い感じ(^。^;)
お昼過ぎからベイト反応がモリモリ!あちこちで鳥山が出るも肝心な本命が釣れず…
ヒットしてもバラシ、バラシ、バラシ…ん~なかなか難しいですね~この魚はしょうがないですけどね…
でも、ほとんどのお客様にヒットはありましたよ~
トップ2本が3名、最大は4kgで他にシーバスと3kgのマダイが交じりました。

お知らせ!
2月8日(土)にまたロックフィッシュをやる予定です。
また近くなりましたら当ブログで掲載させて頂きます。
【2014/01/17 】
ルアー青物1~5本(サワラ、サゴシ)







今日は鳥っ気ムンムン!
しかしながら午前中は型見るのがやっと…それでも我慢してるとお昼過ぎから一気に活性が上がり、食った!バレた!切られた!ダブルヒット!ダブルバラシ…ちょっぴり盛り上がりました。
新しい群れなのか?今日はサゴシサイズが混じりバラシが目立ちました。
後半になると時々、小規模ながらボイルも出てキャスティングでも良型サワラが1本捕れましたよ!
最大3.4kgまでとりあえず全員型見れて連日の厳しさから少し抜け出せた感じです(^_^)v

ジグは100~120gを使用し、バラシを減らす為とヒット率を高める為に大きめなアシストフックに加え、テールにはトリプルフックを着用する事をお勧め致します!
【2014/01/15 】
今日は出番なし…
今日は出番がありませんでした…
ほとんど雪も降らずよかったですね。
そろそろまたサワラくん達も元気になってくれるとおもうのですが…
明後日17日(金)お1人様ご予約頂いております、あと1名様で出船確定ですのでどなたかいらっしゃいましたらご連絡ください。
【2014/01/14 】
ルアー青物~1本(サワラ)

なんとかお二人様揃い出船できました!
ベイトの反応がだいぶ増えてきたみたいであとは潮が流れてくれればって感じですね~
今日は何とかサワラくんキャッチできましたよ~4.5kgです(^_^)v
もう1発らしきヒットがありましたが外れちゃいまして2名で1本でしたがまだ渋いですね!
爆発するその日Xdayはいつなのかな~
明日は雪予報なのでお休みかなぁ~
【2014/01/13 】
ルアー青物~1本(カンパチ)

ここ数日不調続きに加え、連休最終日ともあり本日は3名様グループのみで出船!何とか出番があってホッと一安心。
3名様貸切なのでジギングやったりタイラバやったりジグサビキやったりと各々ご自由に楽しんで頂きました。
しかしながらここ数日ず~っと潮止まり状態で殆ど流れず今日はサワラくんにお会い出来ず…かろうじてカンパチが顔を出しただけで、帰り際30分位前からようやく潮の流れを感じルアーを追うような反応が出始めるもののヒットには至らず…サバはポチポチあるものの今日も撃沈で御座いました(T_T)
明日、14日(火)は出船確定!
明後日15日(水)は、現在お1人様ご予約頂いております。あとお1人様で出船確定ですのでどなたかいらっしゃいましたらご連絡くださいm(_ _)m
【2014/01/12 】
ルアー青物~1本(サワラ)

今日もベタ凪!日中はちょっぴり暖かい陽気でした。
今日も皆さん休まず頑張ってくれましたがサバが多く、サバを釣りながら油断してると完全に忘れた頃、サワラがヒット!
それにしてもヒットは少なく3ヒットで切られたりバラシたり捕れたのは1本のみ…4日連続は何とか免れましたが、潮が全く流れないからか激渋な状況は変わらず(>_<)
これから大きくなる潮まわりに期待したいです。っていうかサワラくん達釣れてくださいm(_ _)m
【2014/01/11 】
ルアー青物~本3連敗(T_T)
今日も駄目でした(T_T)
今日は凪だったので広範囲に捜索したものの釣れるのはサバとアジだけ…
サワラ漁師の方々も私の船に状況を聞いてくる位なので厳しいのかもしれませんね~
プレジャーボートでは釣っている方もいるようなのでまあ魚がいるのは間違いないでしょうから活性が上がってくれるのを期待しましょう(^_^)/
【2014/01/10 】
ルアー青物~本2連敗…
今日は北風ビュービューで時折雪がちらつく中、一生懸命やって頂きましたが何処叩いてもサバサバサバ…結局本命のアタリも無く終了となりました…すみません〓
凪なら明日は探しに行くかなぁ…
ジグは100g以上を使用します!
【2014/01/08 】
ルアー青物~本(T_T)
今日は大した風ではなかったのですが、その割に波があり、リーダーカットがあっただけで本命型見ず(T_T)サバ、ホウボウ、トラフグのみでした。
周りの船と合わせ早上がりさせて頂きましたm(_ _)m
【2014/01/07 】
ルアー青物0~1本(サワラ)



今日はベタ凪!しかしこういう日に限ってボイルが出ず…
朝一番でいきなりヒットしましたがバラシ…続いてアシスト切れ…3度目の正直でようやく型出し(^_^)v
しかし、昨日のように続いて食ってくれず今日は厳しい状況でした…
この魚は釣れ過ぎたり全く釣れなかったり気分屋さんなので良い日に当たればラッキーですね~明日は良い日でありますように祈りましょう!
【2014/01/06 】
ルアー青物0~10本(サワラ、カンパチ)












平日にも関わらず出番がありました~
朝のうち風強くタップンタップン…
皆さん寒い中、頑張ってやってくれました~
今日も3~4kg主体のサワラがポチポチと口を使ってくれてパターンにハマるとバシバシとヒット!
そんな中、サバがポチポチ釣れだしサバに混じってドカンとヒット!
ネット構えて水面を見ると太いからワラサかな?って思ったら横向きながら横っ走り!
超~デカいサワラで何回も何回もすくってみるもののネットに収まらず(^。^;)
掛けたお客様も耳元で「船長頑張って~」って声かけてくれるのですが入らないこと入らないこと(-。-;)何度もガシガシやってようやくランディング成功!
検量してビックリ!9.1kgのサワラでした(^_^)vこれは当店のレコードです。
写真では伝わり難いですが超極太!4kg級のサワラが小さく感じますね(^_^)ノ
残念ながらサワラをキャッチ出来なかった方も3.4kgのマダイを釣ってくれたのでO.K!
今日は他にカンパチ、シーバス、サバ等色々釣れました!
釣ったお客様がこの9.1kg記録魚を置いて行ってくれました~スタッフで切り分けさせて頂きました!(捌くの大変でしたよ~)ご馳走様ですm(_ _)m

釣果
サワラ0~8本(最大9.1kg)
カンパチ0~2本

【2014/01/05 】
ルアー青物0~1本(サワラ)




ここ数日は凪でしたが今日は北風ビュービュー!
鳥山も無くジギングで狙いました。
反応のわりにアタリ少なく苦戦(-。-;)
バラシやアシスト切られたりもありました。
今日もワラサらきしヒットがありリーダー入ったところでサヨナラ(T_T)残念ですね~5kg超えてそうな大型サワラもネット直前で外れてしまったり、納竿間際にボイルが始まったりと悔しさの残る1日でした…
明日も2名様揃いましたので出船致しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2014/01/04 】
ルアー青物0~3本(サワラ)








昨日はゴタゴタしてしまいすみませんでしたm(_ _)m
今日は朝一からボイルでお出迎え!
1投目からヒット!すぐに型出しラッキー(^_^)v
その後もう1チャンスあり追加!昨日程アタリは無いものの我慢しているとたま~にヒットする状況。
昨日、ワラサだかブリだかのラインブレイクしたポイントで粘るも当たらず…途中からイナダを狙いに走ると鳥山がありイナダがトリプルヒット!しかし今日の魚は足が速く、昨日のようにジギングでポチポチとは拾えず再びサワラ狙いに戻し、到着してすぐにサワラ追加!
その後も時々サワラが当たり、我慢した甲斐有りポチポチと追加出来ました!
今日はサイズが良く、ほとんどが3kg超え!最大4.1kgでした。
トップは3本!2本が2人!とりあえず今日は全員サワラのヒットがありました。
切られたりバラシたりして捕れなかった方は残念ですね…
今日はイナダの他、マダイ、マハタ、ホウボウ、サバが交じり全員お土産確保出来たと思います。
【2014/01/03 】
ロックフィッシュ15~70匹(カサゴ、アイナメ等)


昨年同様に今年もスポットでロックフィッシュ便やりました!
各々用意してきたワームやリグで楽しんで頂きました。
小型が主体ですがライトな道具でやるので見ていて超~楽しそう(^_^)/
普段、青物中心の釣れない釣りばかりやらせてしまっているのでたまにはアタリの多い釣りも楽しいもんですね~
ちなみにトップは70匹!続いて50・46・35・33・28・27・23・23・16・15・15匹と良い感じで釣れました!
「またやりた~い」との意見もありましたので人数が集まりそうならまた企画致します。それではおやすみなさい…
【2014/01/03 】
ルアー青物0~7本(サワラ)












サワラ、ジギングとキャスティングでやや好調!
途中狙ったイナダもキャスティングとジギングでポツリポツリ
サワラは1日通してアタリがありトップ7本!今日も切られたりバラシが多かったです。
隠れブレイク、隠れバラシ以外、私がチェックした限りではサワラのヒット数44ヒットで21本キャッチ!
相変わらずキャッチ率が悪いですね…
イナダ0~4本他、マダイ、マハタ、ホウボウ、サバ等

今日はこの後、夜釣りなので簡単ですみませんm(_ _)m
【2014/01/02 】
明けましておめでとうございますm(_ _)m


新年明けましておめでとうございますm(_ _)m何とか2名様揃い平成26年初出船出来ました!風強くウネリもありましたが鳥も多く気配ムンムン(^_^)ノ
時間帯によっては活性高く入れる度に当たりが連発する場面もあったのですがアシスト切られたり、リーダー切られたり、バラシたりの連続(T_T)
お一人は2ヒットで1本キャッチ!
もう一人は11ヒットで1本キャッチ!
11発ヒットさせたお客様はお気に入りのヒットルアーや準備して来たアシストフックをかなりロストしたようです(^。^;)
まあ、どうにかこうにか1人1本ずつキャッチできたので良かったですよ~
それにしても今日は命拾いしたサワラがたくさんいましたね~
人数乗ってればかなり捕れたと思います!
超気まぐれな魚なのでいつ食い出すかわかりません…またいつかチャンスが来るでしょう(^_^)/
基本的にジギングで狙いますが時々ボイルもするのでキャスティングタックルも準備する事をおすすめ致します。

お知らせ!
明日は17時出船でロックフィッシュ(カサゴ)狙いでスポット出船致します!
ジグヘッド、テキサスリグ、ダウンショット等、専用ロッドもしくはトラウトロッド等でお楽しみください!
お待ちしております。

| ホーム |