FC2ブログ

【2013/11/30 】
ルアー青物0~3本(イナダ、ワラサ、サワラ)



昨日の時化から一転今日は気温が低かったものの良い凪でした。
昨日撃沈してしまい、イナダもどこか行ってしまったかと思ったのですがまだいましたね~今日は反応が結構ありました!が…ルアーに反応悪く1人、2人ヒットしてもその後が無く、ルアーを追って来ても掛からなかったりとても全員にまわるような状況ではありませんでした…
エサでは結構釣れているみたいだったのでまた何かの拍子にルアーに反応してくれる事を期待したいしましょう!
今日は4kgのワラサの他にサワラも釣れました~
その他、2.4kgのトラフグとシーバス、オニカサゴが交じりました。

スポンサーサイト
【2013/11/29 】
ルアー青物~本m(_ _)m
今日は出番がありましたが…
やってしまいました、型見ず(T_T)
本日ご乗船のお客様、本当に申し訳ございませんm(_ _)m
巨大ベイト反応の周りに着くワラサの魚影は確認できヒットしたものの残念ながらバラシ(-。-;)
明日もこの反応を探してみます。
ルアーはメタルジグ100~120g使用です。
【2013/11/28 】
ヒット&ファイトシーンの動画です!
出番が無くネタが無いので先日私が撮影した動画をup致しました、食わせ方、シャクリ方の参考にしてみてください(*^o^*)










【2013/11/26 】
ルアー青物10~15本(イナダ)






もうすぐ12月とは思えない位暖かく良い陽気でした。
今日は7年間共に学んだ?遊んだ悪友が初めて遊びに来てくれました!
とりあえず出船前に軽くレクチャー(^_^)/
早いうちにサワラが回ったようでしたが残念ながらリーダー食いち切られてしまいました。
イナダは時合いが短かったものの、良い時は4人同時ヒット!等もありちょっぴり盛り上がりましたね~
もう1人の初心者のお客様も含め全員ツ抜け!私の友人も初挑戦ながら15本ゲットで竿頭!「今度は道具買ってくるよ!」と意気込んで帰りました(^_^)ノ
明日はお一人様ご予約頂いております、どなかたいらっしゃいましたらご連絡お願い致しますm(_ _)m
【2013/11/25 】
ルアー青物2~8本(イナダ、ワラサ)

今日は風が強くなる予報だったので早めに沖へ向け早いうちに何とかお土産を…と思ったのですが周りを見ても釣れている様子が無く、反応も底に貼りつき、ルアー投下してもなかなか追って来なく渋い状況でしたが、何かの拍子にスイッチが入るとダブルヒット!トリプルヒット!があるのですが長くは続かず…食いが浅いからかヒットしてもバラシ…抜き上げでポチャン…とバラシが非情に目立ちました(T_T)
それでも反応当て変え、当て変えでしぶとくやってるとイナダに交じって久しぶりにワラサをゲット!
ここ数日からするとちょっと厳しい感じでしたが今日も全員型見れました(^_^)v
【2013/11/24 】
ルアー青物1~17本(イナダ、サワラ、カンパチ)


今日も良い凪!
ファーストヒットはサワラで無事ゲット!
イナダは朝のうち活性高く、足下までチェイスして来る程で4人ヒット!5人ヒット!と忙しくパターンにハマると連発しているお客様もいらっしゃいました。
とりあえず全員型見れたのでワラサ、サワラを求め湾口まで行ってみましたが…どこもダメでした。
イナダはトップ17本、続いて16・12・11・10本…と5人がツ抜け出来ました(^_^)v
今日はサワラ、カンパチの他、オニカサゴ、イサキ、サバが交じりました。
とりあえず明日、明後日共に2名様ご予約頂いております。
【2013/11/23 】
ルアー青物1~14本(イナダ、サワラ)

今日は朝のうち風がそよそよありましたが途中からベタ凪!
開始早々サワラの型みたものの続かず…イナダも型見れるのですが昨日のような爆発力はなくポチポチ…しかも魚の動きが速く長続きしなく昨日の印象からするとちょっぴり物足りない感じですが全員型見れたので良しとしましょうかね(^_^)v
他にウマズラハギも釣れました~お客様に頂いたのでこれから頂きますm(_ _)m
【2013/11/22 】
ルアー青物31~44本(イナダ)




本日は4名様お集まり頂きました、ありがとうございますm(_ _)m
今日は良い凪で1日中やらせて貰いました。
途中ワラサ、サワラを探しに回ってみたものの当たりなくワラサは不発…サワラも食う間が無いほどイナダの活性高くやってれば幾らでも状態でしたが早めに撤退し再度大物狙いに切り替えましたが反応持ち上がらず…今日も活き餌では10kgupのブリが2本も釣れたらしいのでまだまだ期待は持てそうですね~
とりあえずこのイナダも何日続くか分からないので釣れてるうちは狙っていきます。
いつもは釣れなくて疲れていますが、今日は皆さん釣れ過ぎて疲れたと笑顔でしたね!
後半は釣ってはリリース、釣ってはリリースの繰り返し(^_^)v
トップ44本!続いて36本、32本、31本と全員30本超えの大爆釣でした。
ルアーはメタルジグ100gを使用です。

【2013/11/20 】
ルアー青物2~20本(イナダ、サワラ)




ここのところ出番無し続きで、超暇モードでしたが今日は平日にもかかわらずしかも南風強い予報でしたがガッツのあるお客様が10名も集まってくれました~
本当に有り難いですm(_ _)m
最初は風裏で止まりましたが潮がなく、南西の風が強いですがとりあえず行くだけ行ってみようと沖へ向けました~
暫くはサワラ交じりでイナダがポツリ、ポツリってな感じでしたがスイッチが入るとアッチもコッチもでヒット!
良い時は6人同時ヒットなんてのもあり久しぶりに盛り上がりましたね(^_^)ノ
今日は湘南平塚のルアープロショップ「RISE」 http://www.ac-rise.co.jp/の原田佐敏さんが来てくださいました。
流石にお上手で入れ食い状態で竿頭!
しか~し、お仕事も兼ねているようでバリバリタイムに動画撮影したり、スマホ出してはブログ更新したりと大忙し(^。^;)
その間になかなかパターンにハマレなかったお客様もパターンにハマると追いつけ追い越せと連続ヒット!
残念ながら今日はワラサは不発でしたがイナダが20、17、15、14、13、10、6、6、4、2本と全員ゲット!
まだまだやっていたかったのですが更に風が強まり海も大時化となり撤退…
最後に風裏でやってみたものの当たりなく終了…
この調子で暫くやらせて貰いたいですねぇ~
イナダ2~20本
サワラ0~1本(2.6~3.2kg)
【2013/11/19 】
今日も出てません(*_*;
今日も出てません…
それにしても凄い風ですねぇ~
強い南風と満潮時間が重なるので船は店の前ではなく橋の外側に出してあります。誰もいない時に乗船すると危険ですので店にある席札を取って待っていてください。
【2013/11/17 】
ルアー青物0~9本(ワラサ、イナダ)



昨日は1人で出られず…でしたが今日は大勢のお客様に来て頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
朝一はワラサ、後半はイナダ狙いでやりワラサ、イナダ共にゲット出来ました!
他にサワラによるラインカットがありました。
後半のイナダは好反応に当たり、ほとんどのお客様が型見れました~
トップは9本、続いて8本と4~5本捕った方が数名とまあまあの釣果でした。
帰り際に再度ワラサを狙い、ラスト1流しで待望のヒットがありましたが残念ながらバラシてしまいました。
ちょっぴり希望が持てそうですね~
ワラサ0~1本(3.4~4.2kg)
イナダ0~9本
明日からのチャレンジャー募集致します。
【2013/11/16 】
出られず…
本日はお客様揃わず出船出来ませんでした(T_T)
何とか明日は2名様ご予約頂きましたので出船確定です。
潮まわりも良くなって来たのでそろそろワラサの活性が上がってくれないと困りますね~
そろそろ捕りたいところです(^_^)/
【2013/11/15 】
ルアー青物3~6本(イナダ)
前半は暴走丸で大苦戦(^。^;)
ワラサは2流しやってみたもののあまり流れないので早々に見切り、中盤にようやくタチウオが釣れたものの後がなく帰り際にイナダがちょっぴり盛り上がりおかず確保出来ました!
今日はイナダとサワラのボイルが有りました!移動途中で出れば叩いて行きますのでお持ちの方はキャスティングタックルも持って来て下さい。
【2013/11/12 】
ルアー青物1~9本(イナダ)
今日も出番無しかと思っていたらグループのお客様がお見えになりようやく出船出来ました。昨日、お電話頂いたお客様には大変申し訳なく思います。すみませんでしたm(_ _)m
本日はジギングメインでと準備していたのですがポイント着くとまさかの鳥山!そしてボイル!
イナダはオデコ無く好調でした。ワラサはらしきヒットが1度あったものの外れてしまいました(T_T)
少しずつ魚が戻りつつありますね~楽しみです。
明日以降もジギングとキャスティング両方あった方が良いかもしれませんね(^_^)v
【2013/11/11 】
今日も出番ありませんでした…
今日も出番なし!?
明日もお一人様ご予約頂いております、どなかたいらっしゃいましたらご連絡お願い致しますm(_ _)m
明日は天気も良く凪みたいなので出たいですねぇ~
【2013/11/09 】
午前ルアー青物0~1本(イナダ)、午後ルアー青物0~1本(カンパチ)


今日は午前も午後も激渋っ(-。-;)
午後はサワラに2回やられたお客様がいらっしゃいました。
カンパチも数出ませんが最近ちょっぴりサイズが良いのが交じります。
明日からは1日船になります!
ジグは主に100g前後を使用しますが60~120gまで幅広くご用意ください。
念の為のキャスティングタックルも持っている方はご持参ください。
【2013/11/06 】
ショートルアー青物0~2本(サワラ、イナダ)

今日は湾奥に行ってキャスティングメインでやってきましたが…ナブラが出ても直ぐ沈み、ルアーの追い悪く厳しかったです。
イナダ、サワラはまだまだ奥にたくさんいるようですね!
一応これからはジギングがメインになってきますが日によってはキャスティングが必要になることもありますので引き続き持っている方は準備してくださいね~

【2013/11/05 】
午前ルアー青物0~1本(サワラ、イナダ)、午後ルアー青物1本(サワラ)




午前ルアー青物船
潮止まりスタートで下げ潮がちょっぴり効いて来ると反応が出て来るものの持ち上がらず…
反応当ててしつこく流しているとサワラがヒット!4.1kgのナイスサイズのサワラでした。その後もサワラ2.2kgをゲット出来ましたが、ワラサは全くやる気無し!?
ポイント移動してイナダが釣れるも続かず…
午後ルアー青物船
午後の上げ潮を期待でポイント着くも反応が疎らで、良い反応当てても直ぐに逃げてしまい、最後の最後で2度程反応が持ち上がりましたがヒットせず、同じ筋をもう一度流すとようやくヒット!
何とか1本サワラ2.6kgをゲット出来ましたがそれ以上はありませんでした(T_T)

一番下の写真は先日お客様から頂いたカンパチでパチ丼を作ってみました!
大変美味しく食させて頂きました~ありがとうございましたm(_ _)m

お知らせ!
明日は以前よりショートルアー青物船でご予約頂いていたお客様がいらっしゃいましたのでショート便で出船致します。
飛び入り参加歓迎ですので、ジギングタックル及びキャスティングタックルも持って来て下さい。
【2013/11/04 】
ショートルアー青物0~2本(ワラサ、カンパチ)






天気の悪い中、グループで来てくれたお客様で何とか賑やかになりました(^_^)/
今日はあまり動かず粘りましたが反応モリモリ出始めるもルアーには反応してくれず…
それでも今日は型見れましたよ~
サイズも共に4kgup!
カンパチも時々当たりダブルヒットが2回程ありました。
ワラサ 0~1本(4.0~4.1kg)
カンパチ 0~2本

お知らせ!

スポット的に企画したショートルアー青物船は本日をもちまして終了させて頂きます。

今後の予定!

定休日を除く明日、5日(火)~9日(土)は午前、午後ルアー青物船で出船致します。(ルアー青物の半日船は今期これで終了です)

10日(日)からのルアー青物船は1日船での出船となります。

ちょっと面倒ですがお間違えなくm(_ _)m

明日、5日(火)は1日通しで1名様ご予約頂いております、どなかたいらっしゃいましたら21時半位までに連絡お願い致しますm(_ _)m
【2013/11/03 】
ショートルアー青物0~1本(サワラ、カンパチ、イナダ)



今日もワラサ、サワラ狙いで昨日のリベンジで今日は人数も揃っているので何本か捕ってやろうと期待して出船!
今日はサワラが回っているようで、最近ブリの呪いが解けたお客様がサワラをゲット!
もう1人はリーダーカット…
潮が弛んだタイミングでワラサの反応が出始めましたが…
1本目、水面でフックアウト(T_T)
2本目、ラインブレイク(>_<)
3本目、バラシ(-_-#)
結局今日も駄目でした(-。-;)
他、嬉しい外道ヒラメをゲット!
イナダもカンパチも型見た程度でした。
最近は私に呪いがかかったのかな…

余談ですが、最近泳がせで10kgクラスのブリが釣れているようなので要注意ですね!
それにしてもバラシは仕方がないとしてもラインブレイクはなぁ…チャンスが少ないだけに掛けたら何とかモノにしたいですね~
【2013/11/02 】
ショートルアー青物0~2本(ワラサ、イナダ、カンパチ)


色々迷ったあげく、潮周りも大きいので今日はワラサ、サワラポイントをメインでやってみました!
下げ潮は良い感じで流れていて反応はかなりあったので期待大!
暫くして待望のヒット!しかも結構デカそうでちょっと強引にスプール押さえてしまいラインブレイク(>_<)
続いて直ぐに貸し竿のお客様にヒット!しかし今度はフック伸ばされバラシ(T_T)
その後も過去に良型が出たポイントを数ヶ所叩いているとカンパチゲットの後、本日3度目のビッグヒット!
今度は船下に突っ込まれラインブレイク(*_*;
続いて4度目のヒット!次こそはと期待してネット取りに行くと今度はスナップ破壊されバラシ(-_-#)
今日はとことんついて無いんだか魚に嫌われているんだか(-。-;)…
気持ちを切り替え、港近くのイナダ狙いに変更したらイナダではなく、ここでようやく3.5kgのワラサを5度目にしてようやくゲット(^_^)/
その後、イナダとサワラのボイルがありましたがサワラはヒットせずイナダを追加して終了となりました。
明日もワラサ狙ってみるかなぁ~
【2013/11/01 】
ショートルアー青物0~5本(イナダ、カンパチ)




今日は先日からサワラの跳ねているエリアから始めてました。
数日前はあちこちでピョンピョン跳ねていたのですが、今日はあまり姿を見せてくれませんでしたが、ジギングで待望のヒット!
しかし残念ながらアシスト切られてしまいました(T_T)
場所を変えてイナダ、サバ、シーバスがキャスティングとジギングでたま~に釣れる位で盛り上がらず…
再度サワラを探してみましたが何度かジャンプしましたがヒットには至らず…帰り際にカンパチを釣って終了…
そろそろ潮も大きくなって来るのでワラサポイントも気になる所ですね~ポイント選択に迷いますよ(^。^;)
どちらにしろジギングタックル及びキャスティングタックルをご用意ください。
| ホーム |