FC2ブログ

【2013/07/31 】
午前タチウオ2~6本、午後ルアー青物五目6~29本




午前タチウオ船
後半に盛り上がってくるも残念ながらタイムup…初めてのお客様も型見れて何とか全員型見ました~
午後ルアー青物五目船
蒸し暑い中皆さん頑張ってくれました~
この時期のサバは美味しいです、もし釣れて捨ててしまうようならくださいね~
今日はマゴチも交じりました!
スポンサーサイト
【2013/07/30 】
午前タチウオ3~6本、午後ルアー青物五目5~15本


午前タチウオ船
今日はルアーマン5名様で出船!
水深70mでメーターupの良型が釣れました~水面バラシが多く、120cm級のドラゴンもポチャン…でも全員型見れたので良かったです(^_^)v
ルアーの方は必ずPE1号以下でジグは100~150gが必要となります。
エサ釣りの方は道糸の号数により60~80号を使い分けてください。
午後ルアー青物五目船
今日は大物狙いで沖に行きましたが不発…
ラスト1時間だけ浅場でやりましたが水が澄んでしまったせいか活性高い割に食い悪く昨日のようなバリバリタイムはありませんでした…サバやカサゴ、エソ等も交じりました。
【2013/07/29 】
午前タチウオ0~3本、午後ルアー青物五目9~58本



今日から半日船スタートです。
午前タチウオ、今日は水深80mの深場でした。周りの船では釣れているのに当船は不発…なかなか型見れず焦りましたが後半ちょっぴり当たりが出てきて何とか型見ることができました!
午後ルアー青物五目は浅場中心にて前半ポチポチ、後半はワカシ、カンパチ(ショゴ)交じりで怒涛の入れ食い!
リリースしてもリリースしても食いまくり!
小型中心ですが、またいつワラサやサワラが始まるかわからないのでライトタックルと通常タックルの両方あった方が楽しめます。
ジグは60~100g使用、浅場はライトタックルで遊ぶと楽しいです(^_^)v
【2013/07/28 】
スポットルアー青物船
今日は青物狙いで出ました。
いつもはタチウオやってから後半にちょろっと狙って何とか型見るので、今日はたんまりとやっつけてやろう!ってな考えでいましたが、こんな日に限って反応少ないし、当たりません(>_<)
それで思いきって走りました~
居ますね~カツオ!
あちらこちらでボイルしてます!
射程圏内でバンバン跳ねて、皆さん良い所にルアー投げ込んで居るのですが、ヒットしません…チャンスは何度も何度もありましたがベイトがシラスのようでルアーには見向きもせず諦めて走り出すと今度は船の真横で50kgクラスのマグロがジャンプ!
道具無いので深追いせず湾内でジギングするも不発でした。
ん~カツオ捕りたかったな~
また企画するかもしれないのでその時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2013/07/26 】
タチウオ3~14本



今日も蒸し暑かったですねぇ~
夏嫌いの私にとっては地獄ですよ!
そんな中皆さん頑張ってくれて全員型見ることが出来ました!
先日までのドラゴン級はどこへやら(~。~;)?今日はちょっぴり小型揃いでした。
今日も後半はサワラ狙いでダブルヒット!
タチウオタックルなので慎重にやって頂き、最初に上がったのは良型のマダイ!もう1人はサワラでした。
その後も同じお客様がまたダブルヒットさせましたがお2人共、プッツン…でサヨナラ(*_*;魚が魚だけにしょうがないですね~
ラストはワカシを釣って帰りました。

明日はタチウオ船お休みさせて頂きますm(_ _)m
明後日の日曜日はルアー青物船で出船致します!

お知らせ!
29日(月)から
午前タチウオ、午後ルアー青物五目で出船致します!

半日¥6500-
1日通し¥9500-
ですので宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2013/07/24 】
サワラ調査隊!


今日は地元の酔っ払いコンビ2名様で出船!
朝から「今日はタチウオいらないから、旨いサワラ釣られてくれ!」と…〓
他にお客様居なかったので探しに行きました~
時間が無いので気になるポイントをじっくり出来ませんでしたが先日までの反応はどこへやら(~。~;)?
ようやく見つけてヒット!
良く走ります!そして魚が見えてビックリ!
デカいです!ネットに収まらず得意のスイッチバックで脱走…アシスト引っ掛かり、てんやわんや…ネットを裏にしたり表にしたりパニック状態で何とかキャッチ出来たのは114cm 7.1kgの立派なサワラでした。
帰りにデカサバ釣って帰りました。
お知らせ!
28日(日)はタチウオ船お休みさせて頂き、青物探してみたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

【2013/07/23 】
土用のタチ?ルアー青物船!

蒸し暑いですね~
今日は出番なく機関室に潜り込みベルト類の張り直しをしていますが…サウナ状態の地獄です(~。~;)?
昨日は土用の丑でウナギを食べる日ですが、ウナギ高いし、昨日はタチウオ釣ったのでウナギの代わりにタチウオで蒲焼きを試してみました~
フライパンで焼いたので焼き目、焦げ目は出せませんでしたが意外と美味しい!
身が柔らかいのでウナギの食感はありませんがこれはありだと思いました(^_^)v

お知らせ!
27日(土)と28日(日)のショートタチウオ乗合船は休船させて頂きます。

スポットルアー青物船!(1日船)
28日(日)はルアー青物船で出船致します。
ターゲットはサワラやワラサ等ですが釣れれば何でもO.K.ってな気持ちで参加して頂けるお客様お待ちしております!
ジギングとキャスティングタックルを持って来てくださいね~
【2013/07/22 】
タチウオ3~9本




今日も何とか出番ありました。
出船前に川名船長が「タチウオ食べたい」と言うので道具を準備して出発!
今日も数はイマイチですがドンブラコとブン流し作戦で良型連発!
今日もサワラ釣れましたよ~
すみません本日は私が9本!サワラまで釣っちゃいました(^_^)v
全員型見れたので良かったです。
【2013/07/21 】
タチウオ0~5本(5本3人)








今日は昨日のようなモーニングサービスはなく、たま~にポチンと釣れる程度…しかしながら当たればメーターup!の良型揃いでした(^_^)/
残念ながらお一人様型見れずに終わってしまいましたが後半戦はポイント移動してマダイの活性高くジギングで連発!
3連発するお客様もいらっしゃいましたがタチウオ用フックだからか伸ばされバラシ、バラシ、バラシ…それでも何とかマダイを船中4枚ゲット!
その後はサバに交じりながらサワラやワラサまでヒット!
バラシや、ラインブレイクがありましたが良型のサワラとワラサもゲット出来ました!
タチウオはイマイチな結果でしたが、サワラ、ワラサ、ワカシ、マダイ、サバ、カサゴと多彩な魚種で盛り上がりました(^_^)v

【2013/07/20 】
タチウオ0~6本


本日、ルアー2名、エサ釣り1名の計3名様で出船。
朝一から好反応に当た、りいきなり型見れました~
その後もヒット!ヒット!ヒット!と良い感じで当たり余裕でツ抜け出来そうだ!
なんて思ってたらバラシ、バラシ、ポチャン、バラシと数のびず(*_*;
後半は食い渋り、反応も疎らとなり結局、今日も撃沈してしまいました(T_T)
残念ながらエサ釣りのお客様が型見れずに終わってしまいました。
そろそろエサでバリバリ釣れて欲しいですねぇ
今日も良型交じりましたよ!
最大125cmでした~(^_^)/
【2013/07/17 】
お知らせ!
19日(金)のショートタチウオ船はお休みさせて頂きますm(_ _)m
【2013/07/17 】
タチウオ?


今日は2名様で初めてのお客様がいらっしゃいましたので出船前にジギング講習!
今日も浅場中心で探してみましたがジグに歯型がついただけ…
11時まで粘りましたが型見れず(T_T)
諦めて違う魚狙いに変更!
今日もサワラくんゲット出来ました!もう一人のお客様もヒットさせましたが…残念、バラシ…
その他マダイ、サバ、シロギスが交じり、タチウオ船ではなくルアー五目船となってしまいました。
【2013/07/16 】
タチウオ3~5本





今日も暫く浅場の反応を探してみましたが…
ん~見つかりません。
10時まで粘りましたが型見れず、今日のお客様ジグ80gまでしか持っていない…との事でしたがとりあえず深場へ向けました。
今日も反応狭かったのですが何とかおこぼれを頂戴出来ました!
しかしながら反応の割にアタリ乏しく途中断念して、他の魚を探しに行きました。
今日もサワラが出ましたよ~
しかもぴょんぴょん跳ねていました!
サイズは2kgちょいでしたが一瞬活性高く0~3本!
ルアー初チャレンジのお客様もいらっしゃいましたので帰り際は暴れん坊のシマガツオで遊んで帰りました~

ルアーの方はメタルジグ100~150gまで用意してくださいね!
狙いはタチウオですが今日みたいに跳ねている事もあるので念のため、飛び道具もあると良いかも!

エサ釣りのお客様は40~60号を使い分けてもらいます。

【2013/07/15 】
タチウオ0~6本

いつものポイントから…
と思ったのですが、漁師のおじさんたちがいっぱい!
しかも網の中はタチウオ沢山入ってるじゃないですか(^。^;)
これでは反応も見つからず、深場に行っている先行の僚船はポツポツやってるとの事で向けました。
巨大反応に何とか乗る事が出来たものの当船到着の頃は渋いアタリ…
今日も何とか型を見た程度でした。
今日は外道にサワラをゲット出来ました!
ルアー回収時にヒットしたようですので海面下には回っているみたいですね。
【2013/07/14 】
タチウオ0~6本

今日も昨日のような反応はあるもののなかなか活性上がらず苦戦しました。
今日は後半に深場でも模様があったようですので今後に期待しましょう!
【2013/07/13 】
タチウオ0~15本


本日はたくさんのお客様にご乗船頂きました、ありがとうございますm(_ _)m
今日は反応が疎らで流しながらポツリポツリと拾い釣りでしたがパターンがハマると連発するお客様もいらっしゃいました。
エサ釣りのお客様はなかなか掛けるのが難しい状況でしたが、ルアーのほとんどのお客様は5本以上捕れたみたいです。
トップ15本、2番手は11本、3番手10本…最大108cmでした。
お願い!
ルアーのお客様はPE1号以下、メタルジグ100g前後。
エサ釣りのお客様はPE2号前後でオモリは40~60号使い分けてください。
【2013/07/12 】
タチウオ5~16本

毎日暑い日が続いてますね…
タチウオですが、今日もポチポチではありますがなんとかおかずは確保出来ました!
本日もメーターup交じり!
最大111cmありました。
フォール中のバイトや食い上げもあり時間帯によっては活性が高かったですがバラシも目立ちました。
エサでもルアーでもO.K.ですが、ルアーに替えたりエサに替えたりと、どっちつかずでやるとパターンが掴めなく最終的に数のびず悪循環です。自分を信じてどちらかに絞ってやって見てくださいね~
【2013/07/10 】
タチウオ1~11本

今日もなかなか難しい状況でした。
アタリはあるもなかなかフッキングせず手強いですよ!
今日は全員型見れて121cm(1.9kg)の良型が釣れました!
【2013/07/09 】
タチウオ0~15本


昨日はお客様無く出られませんでしが、今日はたくさんのお客様に来て頂きました!ありがとうございますm(_ _)m
今日もメーターupの良型交じりでポチポチ…ルアー組はほとんどの方が10本前後でした。
写真は良型をゲットしたなんちゃってルアーマンです。両手のタチウオは指5~6本サイズですが真ん中のは指1本サイズのようです

【2013/07/07 】
タチウオ0~11本


久しぶりに出られました!
先日から吹き続けている風が今日も残っていて船酔いでほとんど釣り出来ないお客様も出てしまいましたが、前半はたま~にヒット!後半はダブル、トリプルヒット等もありました。
残念ながら型見れないお客様も出てしまいましたがサバやアジ等何かしらお土産は捕れたみたいです。
水面でバレちゃいましたがサワラも回っているようですよ!
ルアーのお客様はメタルジグ100g前後を使用した方が良いです。
【2013/07/02 】
タチウオ0~16本

今日はあちこちで疎らな反応は多数みれましたが何だか活性低く、バイト数はあるもののなかなかフッキングせず、ヒットしてもスレやバラシが多かったようです。
残念ながら今日はオデコのお客様を出してしまいました(T_T)
巻きのスピードとルアーでかなり差が出たようです。
メーターupも交じり最大110cmの良型もゲット出来ました!
【2013/07/01 】
タチウオ1~5本

本日ショートタチウオ初出船です。
先日の試し釣りのような活性は無く拾い釣り…
なんとか初心者のお客様を含む5名様全員型見ましたが厳しい幕開けとなりました。
暫くは7:00出船、13:00上がりのショート便ですので宜しくお願い致しますm(_ _)m
| ホーム |