FC2ブログ

【2012/07/31 】
出番無しでした…
今日も暑かったですね~この暑さではお客様も家から出たくないんでしょうね(^^♪午後ルアー青物船はスピニングタックルを用意してくださいね!
お知らせ!
8/3(金)の午前タチウオ船は都合によりお休みさせて頂きます。午後ルアー青物船は通常通り出船します。
スポンサーサイト
【2012/07/30 】
タチウオ0〜1本
今日はタチウオの貸切で出ましたが、タチウオは型見ただけで他にマゴチ、イナダが交じりました。お疲れ様でした。
【2012/07/29 】
午前タチウオ0~7本、午後ルアー青物(型見ず)

午前タチウオはいつもの場所からやるも型は出ましたがかなり渋い状況…ラスト30分は別の場所を捜索しに行き帰り間際、好反応に当たりました。もうちょいやれればなぁ~って感じでした。
午後ルアー青物はここ数日、釣果低迷でお客様少なく寂しかったですが、釣果はシーバスのみと更に寂しいものになってしまいました(~_~;)
お知らせ!
明日、30日(月)は都合によりタチウオ船は13時までのショート便で午後ルアー青物船はお休みさせて頂きます。
【2012/07/28 】
午前タチウオ0~13本、午後ルアー青物0~4本(4本が2人、イナダ)


午前タチウオですがまとまった反応はあまり無いものの、流しながらポツリポツリ…まとまった反応に当たると続いたりと今日は久しぶりにツ抜け出来ました!ピンク系やパープル系のジグにアタリが集中してましたね。
午後ルアー青物は潮が流れず、反応はいつも以上にあるも食わせるのが難しく先週のように誰にでも釣れるような状況ではありませんでした。4本が2人、3本が2人慣れないお客様にはちょっぴり難しい感じでした。これからまた潮まわりが良くなってくるのでバリバリ食ってくれるのを期待しましょう!
今日取材した記事は8/15号の雑誌「つり丸」に掲載される予定ですので宜しくお願い致します。
【2012/07/27 】
午前タチウオ3~8本、午後ルアー青物0~2本(イナダ)
午前タチウオは棚が30~40mでした。帰り間際にパタパタと釣れ出しルアーに良い反応を見せてくれました!タチウオは棚が浅いですが、ルアーは80g以上を使用してください。
午後ルアー青物はお客様から「ワラサ探しに行こうよ~」との要望にお答えして気になるポイントを片っ端から叩いて回りましたがまだ早いのか?潮が小さいからか?怪しい反応が見られるポイントもありましたがジグを直撃しても持ち上がらず撃沈…最後のポイントでジギングしていると鳥山&ボイル発生!全開で近づき射程距離内に入り私にはサワラに見えたのですがキャスティングでヒットしたのはイナダでした…他のボイルでもヒットしたのはイナダ…ワラサ狙いは撃沈に終わりました。また潮まわりをみて狙いに行くかもしれませんよ~明日は取材があるので皆さん頑張って釣ってくださいね(^^♪
【2012/07/25 】
午前タチウオ1~8本、午後ルアー青物1~9本(イナダ)


今日の午前タチウオは全員型見る事が出来ました。タチウオはここ数日ルアーが有利みたいですね!
午後ルアー青物船は初挑戦の方がほとんどでしたが、皆さん頑張ってくれてこちらも全員型見る事が出来ました。トップのお客様は初挑戦のお客様でしたよ~
※タックルの参考(午後ルアー青物)
ルアーは60~80g
フックはケガ防止の為、アシストフックのみでメインのトリプルフックは取り外してください。
道糸PE2号、リーダー30~40ポンド(8~10号)スピニングタックル推奨!
ペンチは必ずご持参ください。
皆さんケガしないように楽しみましょう!
【2012/07/24 】
午前タチウオ0~7本、午後ルアー青物2~12本(イナダ)

タチウオは昨日に比べてまとまった反応が見られました。ルアーではポチポチとヒットするのですが、エサでは厳しい状況でした。
午後ルアー青物は平日にも関わらず多くのお客様にご乗船頂きました、ありがとうございます。潮まわりが小さくなって流れも緩くなって来たからかバリバリは無いものの、各ポイントでポツリポツリと拾い釣り…貸し竿のお客様達も全員型見る事が出来ました。10名様中、5名様が10本超え(^^)v皆さん楽しんで頂けたようなので良かった良かった(^^♪
【2012/07/23 】
午前タチウオ0~5本、午後ルアー青物0~12本(イナダ)


タチウオは相変わらず釣るのが難しい状況です…反応は見られるので、何とか上向きになってくれるのを期待しましょう!
午後ルアー青物も今日は人数が少ないからかヒットしてもバリバリ続いてくれず終始ポツリポツリでした。全員ヒットはありましたがお一人様水面バラシで型見れませんでした…悔しいです。外道にマゴチ、カサゴが交じりました。
【2012/07/22 】
明日
明日、午前タチウオ、午後ルアーのご予約1名樣頂いています。明日、予定されている方いらっしゃいましたらご連絡ください。
【2012/07/22 】
午前タチウオ0~6本、午後ルアー青物2~26本(イナダ)



朝から雨です、しかもシトシトと良く降りました…朝一番タチウオの反応捉えるも動きが速く、入れては上げてのくり返し…時間が経つにつれて反応も細切れでアタリも少なくなってしまいました…
午後ルアー船はたくさんのお客様にご乗船頂き、ちょっと窮屈な思いをさせてしまいすみませんでした。貸竿のお客様やお子様もいらっしゃったので、なんとか全員に魚がまわるように粘りました。昨日程ではありませんでしたが、後半はバリバリの入れ食い!船中272本ゲット~なんとか皆型みれました。リリースにご協力ありがとうございましたm(_ _)mワラサになって帰って来てくれるのを期待しましょう!
【2012/07/21 】
午前タチウオ2~5本、午後ルアー青物2~37本(37本が2人イナダ)

午前タチウオはなんとか皆型みれましたが厳しい状況は変わらず…
午後ルアー青物はイナダ船中316本と爆釣でした。

【2012/07/20 】
午前タチウオ0~2本、午後ルアー青物9~23本(イナダ)


今日より午前船、午後船の2便体制です。午前タチウオは初挑戦のカップル2名様でルアーとエサとでチャレンジして頂きました。今日も厳しい状況でして型見た程度で終わってしまいました…
午後ルアー船も天気の悪い中、お客様に来て頂き出船する事が出来ました。開始まもなく大粒の雨が土砂降りm(_ _;)m魚の方は最初はポツリポツリとヒット!帰り間際は近場でバリバリの入れ食い!この天気が味方してくれたのか活性が徐々に上がり、ジャークスピードが合う方はヒット連発で23本ゲット!ひと回り大きいサイズもいるようでラインブレイク2回程ありました!
【2012/07/18 】
タチウオ0~2本、イナダ3~5本、シーバス0~2本



久しぶりの凪でした。反応もあちこち点々とあるのですが…あまり釣れませんでした。ごめんなさい…このままだとクーラー空っぽになってしまうので途中からイナダ狙いに変更させて頂き、エサ釣りのお客様にもルアーを貸してお付き合い頂き、そのお客様も本日初挑戦のお客様お二人も全員イナダをゲットする事が出来ました。イナダの他、シーバスも交じりました。

梅雨明けにより暑さも増して来て「もっと短い時間にして欲しい!」、「リレーで他の釣りもしたい!」との声が最近多いので7/20(金)より
午前タチウオ船、午後ルアー青物五目船に変更させて頂きます。
午前タチウオから午後ルアー青物五目船、午後LTアジ船、午後マゴチ船にリレーも可能となります。当然ながらその逆もOK!
タチウオはメタルジグ60~150gまで用意してください。水深が浅くても重たいルアーを使用した方が良い時もあります。
エサ釣りの場合はオモリ40~60号を使い分けてください。

ルアー青物五目はメタルジグ60~100g、スピニングタックルが有利かもしれません。
各船とも2名様より出船ですのでよろしくお願い致します。
【2012/07/17 】
イナダ8~13本

今日はタチウオで予約されていたお客様がご来店されなかったのでお客様と相談の上、近場でお昼まで青物狙いでやってみました。前半はジギングでポツリポツリ、後半はキャスティングで狙い、イナダが7~8匹足下までチェイスして来る状況(^^♪水面をかき分けてルアーにアタックしてましたよ。ミノーでバシバシやっつけました。あぁ面白かった(^^)v
【2012/07/16 】
タチウオ4~10本



今日も風です!本当に良く吹きます(ToT)/~~~今日はタチウオの反応があちこちで見られるのですが食い悪く、気が向いた時にチョロっと口を使う程度でスレ掛かりも多かったです。ルアータチウオ初挑戦のお客様も無事ゲットできて皆さん型みれました。
今日は全員ルアーのお客様で、午前中までサンセットルアー船の予約がお一人様しか無かったので中止させて頂き、延長戦で相談の上、青物探索に付き合って頂きました。もうワラサいるみたいです!水面でバレちゃいましたけど…いる事がわかっただけ今後に期待が持てます!帰り際にイナダもちょこっと狙い、昨日とは違い鳥山やボイルまで起こり、水面近くでのヒットもありました。やってれば結構釣れそうでしたが風が更に強まったので本日はお土産確保して終了させて頂きました。明日もショートタチウオ船のご予約を頂いていますので宜しくお願い致します。
【2012/07/15 】
タチウオ0~8本、イナダ0~3本
午前、午後共に苦戦しました。
【2012/07/14 】
イナダ0~8本


今日のショートタチウオ船は朝のうちからの豪雨と雷、強風の為、中止とさせて頂きました。途中まで向かってくれた皆さん本当にすみませんでしたm(_ _)m
午後は風は残っているものの天気も回復したのでサンセットルアー船は出船致しました!スタートの時間帯は潮止まりで型見る程度でしたが潮変わりでポツポツヒット!今日はサバとワカシサイズも交じりました。初チャレンジのお客様も7本ゲットとパターンを掴むとヒット連発でしたね。終わってみれば船中41本とまずまずでした。いつまで釣れるかわかりませんのでルアーを始めたい方は試してみてはいかがでしょうか(^^♪
【2012/07/13 】
タチウオ7~10本、イナダ交じる






今日は出番がありました!凪の日には出番無く、今日のような時化の日に出番有りとは悲しいものです…沖はかなり波が出来上がっているようなので今日は近場の風裏で反応を探しました。ポツリポツリと数は伸びませんが良型主体なので満足…最大110㎝!皆さんメーターUPゲット出来たんじゃないかな〜10本が2人でした。結構ルアーロストありましたよ!後半はピンク系やドピンクが良く当たってました。帰り際に短時間ながらイナダも全員ゲット出来、条件悪いながらもそれなりに楽しめたような気がしました。
14日、15日、16日、はショートタチウオ船の他、サンセットルアー船もお客様いれば出る予定です。今のところ14日はご予約頂いていますので出船予定です。サンセットルアー船は出船の確認をお願い致します。
【2012/07/11 】
お知らせ!
今日はお客様無く出番ありませんでした…
今週末からの予定です。
先日試みたサンセットルアー船についてのお問合せがありましたので7/14(土)から期間限定でサンセットルアー船を開始します!青物メインの五目釣りです。
ルアーはメタルジグ40~60gがメインになると思いますが時々ボイルも見られますので…
ショートタチウオ船からのリレーも可能です。
タチウオはここ最近は棚が深いのでエサ釣りが若干有利な気がしますが日によって何とも言えない状況です。
ルアーのお客様は道糸PE1号以下厳守でメタルジグは150g位までご用意ください。
エサ釣りのお客様はオモリ40~80号を使い分けてください。エサは当方で準備してあります。
【2012/07/10 】
タチウオ6~14本、イナダ0~9本



今日も反応が100m前後と深く難しい状況でしたが、潮が大した事無かったのでやり易かったです。アタリはかなり多かったのですが、なかなかフッキングに至らずモヤモヤ…外道にシマガツオ、シロムツ、イナダが0~9本交じりました。金曜日はお一人様ご予約頂いていますので宜しくお願い致します。
【2012/07/08 】
タチウオ0~4本、サンセットルアー船0~6本


今日もタチウオは難しい状況でした。反応あるもアタリ少なく水深も極端に浅いか、深いかのどちらかで大苦戦しました。
そして今日、初めての試みサンセットルアー船は気になるポイントを転々と叩いて回りイナダ0~6本、6本が3名、残念ながらお一人水面バラシで型みれず悔しい思いをしましたが、2~3釣った方がほとんどで船中48本!バラン多数!ラインブレイク有りと短時間ながら良い感じで釣れました~
短時間勝負なので時合いに当たらないと釣果にならないかもしれませんが、また企画しますので宜しくお願い致します。
【2012/07/07 】
お知らせ!
明日はショートタチウオ船のあと、14:00出船~17:00までの短時間勝負でイナダ、サバ等を夕マヅメに狙い撃ちする特別便を行う予定です。
料金は¥4000-
必ずお電話で出船の確認をお願い致します。ルアーは40~60g、タックルはライトな物でOK!です。
時間が短いのでこれからルアー青物をやってみたいという方、試してみてはいかがでしょうか。
【2012/07/07 】
タチウオ0~3本、イナダ0~3本




今日は大貫沖の浅場でやりましたが活性低く型見る程度で終わってしまいましたm(_ _;)m
ルアー0~3本
エサ 1~2本
今日は帰りにイナダの試し釣りに付き合って頂き4回程流して0~3本と短時間ながら好調でした。

という事で!明日はショートタチウオ船のあと、14:00出船~17:00までの短時間勝負でイナダ、サバ等を夕マヅメに狙い撃ちする特別便を行う予定です。
料金は¥4000-
必ずお電話でご予約お願い致します。ルアーは40~60g、タックルはライトな物でOK!です。
【2012/07/06 】
出番無しでした。
今日は凪!出たかったですがお客様無く出られませんでした(ToT)/~~~明日は陽気が気になるところですが出る予定です。
【2012/07/04 】
Sタチウオ5~18本
今日は前半40m前後で反応があり何処かでポツリと釣れていましたが、中盤以降は80mより深く沈みアタリも遠くなってしまいました…今日もルアーのお客様は多い方でルアーロスト5個…予備は多めにお願い致します。エサのお客様もアタリは頻繁にありましたが魚が小振りな為か?賢いのか?なかなか掛けるのが難しかったみたいです。
ルアー5~12本
エサ 10~18本
暫くは7:00出船~13:00位のショートタチウオ船です。
午後ルアー青物はもう暫らくお待ちください。
【2012/07/03 】
タチウオ開始!6〜20本

今日は出られました。先行の船ではポツポツ釣れていて反応もモリモリで出ていましたがアタリは多いものの針がかり悪く、ルアーロストや水面バラシが目立ちました。ルアー、エサ共に差がなかったです。今日の棚は60~80m位とちょっと深めでしたね!
外道にシイラとサバが交じりました!
本日は機械トラブルの為、乗船されたお客様には大変ご迷惑おかけ致しましたm(_ _)m
何とか部品調達も出来まして修理完了致しましたので明日も出ますので宜しくお願い致します。
【2012/07/01 】
ルアー五目終了!




今日は朝のうちイナダがボイルしていてキャスティングとジギングでゲット!サワラのダブルヒットもありましたがお一人はリーダーカット…サバは反応あるも活性低く続かず本命狙いで沖へ向けました。今日もまた潮が流れず反応乗せても青物はダメでホウキハタ、キントキ、カサゴを追加して終了しました。
また状況を見て青物再開しますので当ブログをチェックしてくださいね!
明日からはタチウオ船で出船します!暫くはショート便です。
ルアーはメタルジグ60~120g、最初は水深が浅いのでワインド、バイブレーション等の飛び道具も用意してください。
エサ釣りの場合はオモリ40号のライトタックルでエサはサバの切身です。
| ホーム |